足の裏の臭い、その後

(画像引用元:足底筋膜炎(そくていきんまくえん) – Maruei Hanako ブログ


6月に足の裏の臭いについて書きました。


足の臭いが改善した – NOBODY:PLACE


要は足の裏の踵と足の付け根(図の1と3)、足の指の間を念入りに擦り洗いするというただそれだけのことなのですが、夏を通してみて足の臭いが気になることは1回もなく快適に過ごせました。


始めは「在宅勤務になって靴下を全く履かなくなったからかな」と思っていたのですけど、飲食店の夏の仕事で1日靴下をはき続けたあとの夜でもウォーキングのあとでも足の裏は臭わなかったし、やっぱり改善していますね。「足の裏をよく洗う」なんていう単純なことで改善するなんて、嬉しい反面それすらしてなかった恥ずかしさもあってなんか複雑な心境ですが、今や完全に風呂入るときの習慣になったので今後も大丈夫かなと思います。

もちろん外回りが多い職種の方や、革靴を履く機会が多い職種の方も改善するか?といわれるとちょっと自信ありませんが……よろしければお試しください。