夕食後の仮眠を止めます。

胃酸の逆流のイラスト
いつの頃からか、夕食を食べたあと少し仮眠を取って走りに行くというルーティーンになっているのですが、先日、すごく脂っこいものを食べて胃をやられてしまって以降、仮眠のあと胃に重たさを感じるようになってしまいました。仮眠と何か関係があるのかなと思って調べてみたら、案の定「食事のあとに眠るのは消化に良くない」とのこと。横になるのは良いみたいなんですけど。



食べてすぐに横になると胃の中に食べ物がたまったまま、なかなか腸に送られていきません。胃もたれの原因になり、食道に、消化中の食べ物が逆流しかねません。

(中略)

食道と胃をつなぐ入り口に逆流を防ぐ弁があります。食べ物、特に脂分の強い物が当たっていると緩んできます。そうすると胃液と混ざった食べ物が食道側に漏れ、胸焼けを覚えるなどします。

(中略)

食べ物が胃で消化されて十二指腸に送られるまで2時間かかると言われます。食後は2時間程度、座るなどして過ごしてください。消化機能が弱っている高齢者はもっと長めにしましょう。

 横になるならしばらく時間をおいてから。体の右側を下にしましょう。右側には、胃の出口の十二指腸があり、食べ物が流れやすくなります。

食べてすぐ寝る 良くないの? : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)


記事によっては、


  • 体の右側を下にして寝ると十二指腸へ送る活動を促進する
  • 体の左側を下にして寝ると逆流性食道炎を防ぐ

なんてことが書いてある場合もありますが、右側左側どちらを下にするにしても、要は横にならなければ消化に対するリスクが上がらないわけですしじゃあ座っていれば良いのではないのかと。思い返してみれば、健康診断で「食道裂孔ヘルニア」って書かれたことがあって、あれはこういう生活習慣が反映されたものだったのかも(とはいえこの診断を出した病院は他のところでも「誤診」があったのであんまり当てにならなさげ)。

その上、


ただし食後すぐ本当に眠ってしまうのはNGです。眠ると胃腸の動きが鈍くなり、消化に時間がかかって胃腸の負担を増やします。

「食べてすぐ寝ると牛になる」はむしろオススメ!医師が解説|まいどなニュース


という話もあって、百歩譲って横になるのは良いとしても眠るのはダメってことらしいので、食後30分後ぐらいに無頓着に横になった上に仮眠まで取っている自分はだいぶよくない。胃腸が健康な時であればそれでも問題ないのかも知れませんが、まだ回復に至っていない今はもう少し我慢した方が良いかな……道理で、仮眠後走っている時に胸焼けするような感じを覚えてたんだよなー。食べてすぐに横になるのがダメだったんですね。そうかそうか。


習慣化していて自動的に眠くなるのでかなりツラいんですけど、カフェインを摂るなどして耐えるようにしばらく頑張ってみようと思います。