続・口臭をどうしたら良いのか問題

臭くて鼻をつまむ人のイラスト(男性)
以前、同僚の口臭がきつくてしんどいけどどうしたらいいかわからないといった話を書きました。



その後、その同僚は自分でも気付いたのか口臭が無くなり、臭いのはタバコ吸って帰ってきたときの口から出る副流煙だけになりました。それはそれで不快だし出来れば喫煙したら口をゆすぐとか、喫煙してから5分後に帰ってくるとかして欲しいところですけど、現状ルールを守って喫煙所で吸っているだけなのでそこまで言うのは言いすぎかなと思って我慢してます。1日に1~2回のことなので。



もっと重症な人がいた

センシティブな話だし口臭を叩きたいわけでもない(自分もいつなるかわからないし)ので書き方が難しいんですが、なんというかなあ、口臭ってなんとかできないもんなんでしょうか。原因は歯の病気とか、胃の病気とか良く言いますが。

飲食店で再び働くようになって、昼のエンジニアの仕事を減らしつつあるんですけど、それでも週に1日はフル勤務(9時から18時)するようにしていて夕方にミーティングを組んでいます。で、そこに参加するスタッフが、年齢のせいもあるのかも知れないし原因はよくわからりませんが、かなり口臭がひどいんですよね。ミーティングの内容が入ってこない、とにかく早く終わらせたいという気にさせるくらいにはきつい。


調べてみると、口内の唾液が減って細菌が増えたときにタンパク質を分解して口臭が発生するとかで、直接的な原因は、

  • 朝起きたときやしばらく食事をしていないとき(これは歯を磨けば直る)
  • ストレスがあるとき
  • 体調が良くないとき、胃腸の病気など(舌苔によるもの)
  • 歯周病

とのことでした。胃腸の病気や歯周病を治すのはなかなか大変ですが対症療法として、

  • こまめに歯みがきを行う
  • 薬用洗口液で口をゆすぎ、原因物質を取り除く
  • 歯科で口臭ケアを行って歯垢や舌苔を除去する

といったことで予防は出来るらしい。


参考



いや、さすがにそれぐらいのことは知ってるか……家族だって気付くだろうから、何らかのことはしているけれどなかなか改善できないということなんだろうし、それをわざわざ僕が苦言を呈するというのもちょっと無神経な気がする。でもきついんだよなあ。目や耳は塞ぐことが出来るけど、鼻ってなかなか塞げないし。まさかミーティング中に鼻栓するわけにはいかないし、それこそ傷つけてしまうよなあ。


これ、どうしたらいいんですか。みなさん職場でそういうことあると思うんだけど、どう対処しているんだろうか。