【ランニング】2022年7月は暑すぎて走る気になれない!の 105.09km

とにかく暑すぎる……深夜に走っているというのに体感温度36℃とかどうなってるんですかね。。去年もこんなに暑かったかなあ






100kmをなんとか越えたレベル





7月に入ったばかりの頃は順調に走れていたんですよ。ところが中旬ぐらいから猛烈に暑くなってきまして……6月も暑かったし暑熱適応は十分に出来ていたはずだったんですけど、どうもコンディションが追いつかない。深夜に走っているのに呼吸が浅くなったり、走り始めて5kmも走ってないのにふらつきを覚えたり、力が入らなくなったり(脱水症状っぽい感じ)ということがあって、7月中旬以降はだいぶペースを落としました。回数で比較してランニングとウォーキングが1対1ぐらいになってます。

来シーズンはマラソン大会もだいぶ再開し始めていて、そのうちのどれかには出たいなあと思って応募もしています。京都マラソンとか。既に半年を切っているのでそれに向かって計画的にトレーニングを積んでいきたいんですけど、いやあ、ヤバいっすね。これ。もちろん無理すれば走ることは出来るでしょうし「暑いし走れない」なんて言い訳だよね、良いから走れよとも思っているんですけど、今ちょっと生活が大きく変わりつつあることもあってストレスもあるので、暑さかストレスかどっちか一段落付くまでは今の感じでゆるく行こうかなと思っています。

秋から本気出す。



今月の目標

7月の目標

  • ランニング単独で250km
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


そういうわけで当然の如く全項目未達となりました。短めのビルドアップぐらいなら出来たかも知れませんが、どうせビルドアップするなら10km以上は行きたいですし……さて今月の目標はどうしよう。


8月の目標

  • ランニング単独で150km
  • 月内2回以上のビルドアップ走またはタイムトライアル


かなりゆるい目標ですが、8月は150km走れたら良いよってことにしようと思います。暑すぎんだもんよ……


本当は早朝、夜明け前とか夜明け直後とかに走るのが一番走りやすいんでしょうけど、僕の生活リズムからしてそんなの出来る気がしない。1週間ぐらいならやってみてもいいですけどね……やってみようかな?




あ、こんなのもあんのか。いいかも?