我が家の「沖縄旅行2022」はどうなってしまうんだろう

沖縄 2019 番所亭
新型コロナウイルス第6波が一段落した段階で3年ぶりの沖縄旅行を企画し、いつも通り9月に行く予定で航空チケットを予約したんですけど、第7波でいろいろと面倒なことになっているようで……






緊急事態宣言は出ていないけれど

感染者数は多くても病床使用率はそこまでではないので、今回緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置は出ていませんが、それでもやはり観光が主産業の沖縄ではいろいろと影響が出ているようで。聞いたり調べたり実際に予約しようとしたりした結果、例えばこんな感じの影響が出ているっぽいです。

  • レンタカーの台数が減って価格もかなり値上がり
  • 閉業したホテルが多数ある模様
  • 飲食店もなかなか厳しい
  • エンタメ系も閉業または値上げ多数



レンタカー、何とか予約出来ましたけど

いつも借りているオリックスレンタカーで検索したら車がない、那覇市内の他の店舗ならあるといわれ。最終的には楽天を経由してなんとかいつもの店舗で受け取れるようにレンタカーを予約出来ましたが、値段は3年前の3倍。どんだけ高級車両なのよ……って、ただの軽自動車なんですけど。これならもうSUVとか借りちゃっても良かったのかも知れないと思いつつ、まあでも借りれて良かった。具体的な旅行の計画はまだ立てていなくて、レンタカーの取れ次第で変わる状況だったのでまずは第一歩。


聞いたところによると新型コロナウイルスの影響で環境業がダメになって、各レンタカーが保有台数をだいぶ減らしたそうです。保有台数を減らすといっても沖縄から車を移動するの?わざわざ?って思うんですけどどうなんだろう。中古車として処分しちゃうとかそういうことなのかしら。沖縄の中古車相場が暴落してたりして。



定宿にしていたホテルが軒並み閉業しててまだ検討中

ここ何年か毎年泊まっていた「ホテル」は、ワンルームマンションを一棟借り上げて設備付きホテルとして運営していたホテルだったんですけど、調べたら系列ホテルのほとんどを閉業してました。まじか。モノレールの駅にも繁華街にも近くて安くて綺麗でめちゃくちゃ便利だったのに。






ただ調べてみると、ホテルの1泊料金が一時期に比べて値下がりしている模様。10年ぐらい前に定宿にしていて、その後運営が変わって値段が倍ぐらいになっていたホテルがあるんですけど、今調べたら以前の値段に近い価格になってました。それどころか周辺の大きめなホテルも軒並み値下げしてて、1泊1.8万のホテルが期間限定で5,000円とか。ホテルで食事することは殆どないし、ホテルに重きを置かない僕らなんですけど今回は良いとこ泊まってもいいかも知れないとちょっと思いました。素泊まりだけど。



気に入っていた店はかろうじてあるみたい

市中の様子に関しては聞く人によって「沖縄の人はあんまり新型コロナウィルスのことは気にしてない」「結構普通に宴会してた」という話から、「観光客が気軽に来てる一方で現地の人は気にして出掛けてない」と言う話までいろいろあって実際に今どうなのかはよくわかりませんが、街や観光地が賑わってなくても良いけど店やホテルはある程度やっていて欲しい……

そんなこと思いつつ調べてみたところ、

  • 沖縄行ったら必ず行っていた沖縄そば屋
  • 気に入っていたクラフトビールバー
  • 同じく割と気に入っていたビール醸造所
  • 前回行って気に入った伊江島料理の店
  • 一見安居酒屋だけど何食っても美味かった名護の居酒屋

などなどは今でも元気に営業していることが確認出来ました。よかった。国際通り沿いとかはだいぶ様変わりしてるのかも知れませんけどねー。



エンタメ系はないならないでいいか

前回台風で行けなかったジップラインは今も営業している模様。

日本初250m海越ジップライン|PANZA沖縄

ただツアーとかだと人が集まらなくて縮小してるものもあると思うんですよね……その辺はもう少し調べてみないとなんとも。ただまあ、僕らは基本的に沖縄に行けさえすれば大部分満足なのでなかったらないでまあ。うん。いいかなと。いずれまた平穏が戻ればそういうものも増えるでしょう。



まとめ

第7波のピークは越えたとか、ピーク越えても減少はゆっくりとかいろいろ言われてますが、今のところは何とか行けそうな感じではあります。そのつもりで予定も立ててるんですけど、実際に行けるかどうかは行けてみないとわからない……そんな感じ。でも実際の話、毎年9月に行っていた関係で「台風来るかも知れないから行けるかどうかは当日までわからない」ってのが実は毎年のことで、3年前には初めてそれが直撃して2泊延泊するということにもなってたので、仮に何か起きても仕方がないかな。もちろん行けるのが一番ですけどね。



おまけ:チケットキャンセルの時のための覚え書き

空き状況、価格の都合上、往路はピーチで復路は全日空でチケットを取っているんですけどキャンセルポリシーがそれぞれ違います。

ピーチの場合

  • 出発までの日数によってキャンセル料が掛かる
  • 新型コロナウイルス感染などの場合には変更またはキャンセル可能(条件厳しめ)

全日空の場合

  • 「スーパーバリュー75L」で予約しているので、予定の変更、キャンセルは不可。


基本的にはよほどのことがない限りお金は戻ってこないと考えた方が良さそうです。「感染が心配なので」という理由では完全に無理。「感染が拡大していて店が閉店してるみたいなので」も当然無理。なんてことだ。無事行けることを祈ります。