【ランニング】2022年4月は入院の影響もあって62.98km【約1年ぶりに100kmを切りました】

ランニング ジョギング running
4月上旬に大腸ポリープの手術を受けました。手術自体は1日の入院で済んだのですが、術前と術後1週間ぐらいは出血の可能性があるのでランニング禁止ということで走れず、1週間経ったあとは今度は花粉の影響が大きすぎて走れず(ヒノキの方が影響あるみたいです)で、そうやって甘やかしているうちに4月が終わってました。なんてこった






花粉まだやばい




走れない分歩いてはいたのですがそれでも合計116.5km。4月は運動できませんでしたね。

新型コロナウイルスが収まってきてそろそろランニング時のマスク着用を気にしなくても良くなってきている(深夜なら特に)のですが、花粉対策としては引き続きマスクを着用して走らざるを得ない状態にあり、しかも花粉対策の場合「キツいから」「人混み抜けたから」と行った理由で外すこともままならず、余計にしんどい。コロナ前はランニング時にマスクを着用する習慣なんてなかったし花粉の時期でもマスク着けずに走っていたんですけど、あれ、なんで大丈夫だったんだろう。いや、大丈夫じゃなかったけど仕方ないって諦めてたのかな。

いずれにしても5月上旬は3回目のコロナワクチン接種の関係で数日は知れませんし、この走りたくない感じも5月中旬ぐらいまでは続いてしまいそうなので、上手いことあやしつつモチベーションを鍛えて、中旬以降で本気出せたら良いかなあと思っています。走りたくないときは走らなくて良いんだよ。義務じゃないし。



今月の目標

4月の目標

  • ランニング単独で220km
  • 月内1回の30km走
  • 月内3回以上の20km走
  • 月内3回以上のビルドアップ走


そういうわけで目標はまったく達成できませんでした。長い距離を走れるように調整したりもしてたんですけどね。10kmぐらいで汗なのか鼻水なのかわからなくなってしまうんでなかなか15km以上走るのは厳しかったです。なんてことだ。


5月の目標

  • ランニング単独で150km
  • 月内1回以上の20km走
  • 月内2回以上のビルドアップ走


4月がそんな有様でしたので、5月は目標をグッと下げました。幸い足を怪我しているということはありませんし上回るならそれはそれでOKなので、様子を見つついけそうなら攻めていきたいと思います。頑張れるかなー。たまには京都観光マラニックとかもやってみたら気分転換になっていいのかも知れませんね。




京都観光マラニックに最適なガイド本。だいぶ前に買ってすごい面白かったんですけど読んだだけでまだどのコースも走ってない……