白いランニングシャツを買ってはいかん(戒め)

ランニング ジョギング running
夏走るときはノースリーブの、冬走るときは長袖のランニングwear(Tシャツ)で走っているんですけど、春の「ちょっと暑くなってきたけどノースリーブはやり過ぎ」みたいなときに着れる手頃な半袖シャツがなかったので新しく何枚か買いました。そのうちの1枚が「ホワイト」だったんですけど、やめとけばよかった






買ったのはこれ




深夜に走ることが多いし暗闇で少しでも見やすい方がいいかなと思ってホワイトを選びました。ものは良いものです。着やすいし触感も悪くない、走ってるときも問題ない。



ただねえ……汗をかくと透けるんですよ。乳首が



走ってるときもなんとなくそんな気すんなとは思っていたんですけど、その時点で考えても仕方がないので考えないようにして家に帰ってきました。で、洗面所で自分を見ますよね。こんな感じです。





流れる一筋の汗ぐらいなら良いですけど、10kmも走れば汗だくです。全面濡れている。そういう状態でこのシャツを着ていると全てが透けてしまうんですよ。そうだった、白いシャツってそういう罠があるんだった。久しぶりに白いシャツを買ったので忘れてました。ダメじゃん。


下にシャツを着てみたら?

対策として下にユニクロのエアリズムマイクロメッシュを着てもみました。でもそれも同じで黒いシャツがスケスケに透けるだけ。

確かに乳首の場所はわからなくなるけれど、見映えがあれなのは変わらず。



深夜だから……

なんですかね、深夜に走ってるんだしそんなに見た目を気にしなくても良いでしょう?といわれればその通りなんですけど、でも深夜だからといって走り出しから走り終わりまで誰にも合わないってことはありません。

むしろ、深夜1人で薄暗い夜道を歩いていて正面から走ってきたおっさんが汗びっしょりかいて乳首透けてたらどう思いますか。そういうおっさんが背後から走ってきたらどうですか?いやあもうね、歩いてるのが若い女性だったら警察に通報されても文句は言えないと思うんですよね。。



というわけで、この白シャツはランニングシャツとしてはお蔵入りとなりました。普通に日中着る分には問題ないので、普段着のシャツとして着ることにします。



ちなみに一緒に買ったもう1枚がこれ。ライムグリーンとか死ぬほどに合わないんですけど、深夜なので仕方ないと思ってきています……なんか良い手ないですかね。ヘッドライト付けたり反射テープ付けたりすればシャツが黒くても大丈夫なのかも知れませんが……うーん。