【ドル円】円安は続くよどこまでも(執筆時点で121円29銭)

ドル円 2022/03/23
10日間で4円も円安ってこれ暴落では






ドル円は円安まっしぐら

ドル/円は121.23円付近で推移。朝方から円売り地合いが強く、ドルは一時121.41円付近まで上昇した。

クロス円でも円安傾向は続いており、英ポンド/円は160.86円付近と、2016年5月以来の高水準で推移。ユーロ/円は133.65円付近で、21年10月以来の高水準で取引されている。

〔マーケットアイ〕外為:ドル121円前半で底堅い、米FRB高官発言を注視 | ロイター



前回書いたの、3/14でしたがそこからの10日間で4円も円安になってます。マジか。そしてまだまだ落ち着きそうにありません。



足元ではドル買いの勢いは一服感もみられるが、依然として円売り意欲は強い。市場では、「きょうは米連邦準備理事会(FRB)議長やデイリー米サンフランシスコ地区連銀総裁の発言機会があり、内容次第ではドル/円が大きく動く可能性もある」(FX会社関係者)との意見が聞かれた。

パウエルFRB議長のタカ派傾斜は確認されているが、デイリー米サンフランシスコ地区連銀総裁からもタカ派的な発言がみられた場合は、ドル高/円安がさらに進むのではないか、との指摘もあった。

〔マーケットアイ〕外為:ドル121円前半で底堅い、米FRB高官発言を注視 | ロイター



以前、韓国ウォンが暴落したときにこんなこと書いたんですけど今度はこれ日本に適用される?



さらに最近賑やかなお隣韓国ですが、ドルが主要通貨に対して徐々に下げているのにもかかわらず8月に入ってドルに対してがっつりウォン安になってまして、経済的な苦境を表す形となってます。政府がどれだけ大丈夫だと言ったところでね……市場はそう見てないっていう。韓国はまたドルが足りない状態になりつつあるらしくて、これ以上ウォンが下がるとほんとにドル買えない状態になって詰むわけですけど、大丈夫なんでしょうか。

【外国為替相場】韓国ウォンは大丈夫なんでしょうか – NOBODY:PLACE



いや日本のドルがなくなるということは考えられないし、ドルがなくなって輸入できなくなると言うことも考えられないので同じではないか。でも厳しいのは変わらず。今後の状況を注視しないとダメですねえ。。



為替の動向は日本経済にも大きな影響を与えそうだ。現在は円安や原油高などによるコスト上昇を企業がある程度、吸収しているが、第一生命経済研究所の藤代宏一・主任エコノミストは「企業部門のコスト吸収にも限界がある。原油などエネルギーは輸入に依存しており、円安がさらに進めば消費者への打撃は大きくなる」と指摘する。

円安による恩恵を受ける製造業も現地生産の拡大などに伴い、かつてに比べ日本経済に及ぼす円安のプラス効果は薄れている。ニッセイ基礎研究所の上野剛志・上席エコノミストは「円安で収益が上がった輸出企業は、賃上げなどを通じて日本経済に利益を還元する努力が必要だ」と指摘している。

2週間で5円円安 景気回復に水差す恐れ 東京円、一時120円台 | 毎日新聞



ユーロ円、英ポンド円

ユーロ円


英ポンド円





10日前はドルだけが高かったんですけど、今はもう円だけが安い感じ。いやあもうこれどうなるんでしょう。



そろそろ外貨預金でも検討した方が良いんでしょうか。。