【ドル円】てなこと書いてたら一気に101円台まで円高が進んでた(執筆時点では102円57銭)

9日の東京外国為替市場は、ドルを売って円を買う動きが加速し、円相場は先週末より3円以上値上がりして、およそ3年4か月ぶりに1ドル101円台まで円高ドル安が進みました。新型コロナウイルスの感染拡大で、世界経済に深刻な影響が及ぶのではないかという懸念から、比較的安全な資産とされる円を買う動きが急速に広がっています。

円高ドル安が加速したのは、新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済をけん引してきたアメリカをはじめ、各国の経済に深刻な影響が及ぶのではないかという懸念が強まっているためです。

円相場 1ドル101円台に 3年4か月ぶりの水準 | NHKニュース



FRBによるアメリカの緊急利下げも影響してるんでしょうね。株価もNY市場と連動して大幅に下げて2万円台を割り込んでいるし、市中の景況感もどん底、実際色んな職業がしんどくなって今後どんな影響が残るかを考えると、落ち着いて仕事してられないなあ。



[東京 9日 ロイター] – 週明け9日の東京市場では新型コロナウイルスの感染拡大を背景とする世界経済への先行き不安から急激な円高、株安が進行、ドル/円は一時101円台まで、日経平均株価も1200円を超す急落となった。

米長期金利の急速な低下も円高を加速、サウジアラビアが原油増産の姿勢を打ち出し、原油相場が急落したことも市場の混乱に拍車をかけた。国内の長期金利は一時マイナス0.2%と昨年10月10日以来の低水準となった。

日経平均1200円安・ドル102円割れ、市場急変動 政府「動向を注視」 – ロイター



飲食店も苦しい

そういえばさっき勤め先の飲食店から「スタッフのシフトを見直す」という通達が来てました。売上減がかなり響いているようで、社員は残業時間減(「収入が減る」という社員からの要求で残業時間上限40時間ギリギリまで残業出来るようになっていた)、バイトはシフト減。バイトの中では優先的にシフトを入れてもらっていましたが、多分僕も削られるんだろうなあ。昼の仕事は通販メインだから今のところ大きな影響は無さそうだけど、そっちはそっちで事業継続性が綱渡りなのでいつ何が起きてもおかしくないし。

感染症一発でここまで世界がめちゃくちゃになってしまうもんなのか。人間はもう病気を克服しつつあるなんて思っていたもんだったけどなあ。驕りだったかなあ。