Google AdSense「重要: ウクライナに関する最新情報」 #StandWithUkraine

Googleからこんなメールが来てました




重要: ウクライナに関する最新情報

お客様

ウクライナでの戦争を受け、Google は、戦争を利用するコンテンツ、戦争の存在を否定するコンテンツ、または戦争を容認するコンテンツを含む広告の収益化を一時停止します。

なお、ウクライナでの戦争に関する主張が既存のポリシー(たとえば危険または中傷的なコンテンツに関するポリシーでは、暴力を煽るコンテンツや不幸な事象の存在を否定するコンテンツの収益化が禁止されています)に違反していた場合は、それらの主張に対してすでに措置を取っております。パブリッシャー様向けガイダンスが今回の紛争に関連しているため、その内容をわかりやすく説明する(場合によっては拡大する)ことが、このお知らせの主旨です。

この一時停止措置の対象には、不幸な事象が起きた責任は被害者自身にあると示唆する主張、および被害者に対する同様の非難(例: ウクライナが大量虐殺を行っている、または意図的に同国民に攻撃を行っているとする主張)が含まれますが、これらに限定されません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム



幸い僕の周辺にはそんな頭のおかしな人はいませんが、一部ではロシアを擁護したりウクライナを非難したり、それらに類する陰謀論を主張する人たちも存在するみたいですね。Googleの通達は「表現の自由」としてそうした行動を制限するものではありませんが、一方でポリシーに違反するなら広告収益を支払わないという主張です。理に適っていると思います。



この無意味な悲劇が一刻もはやく終結しますように。



#StandWithUkraine