Googleスプレッドシートの「@」サジェストが邪魔すぎる件とその解除方法

Googleスプレッドシートで家計簿を付けていて名目は省略して良いけどどこで買ったかは記録しておきたいみたいなとき、項目名に「@リカーマウンテン」みたいな感じで記載しているんですけど、いつからかそれをやろうとすると「@」を入力した時点で何件かの連絡先を「この人と共有しますか?」という感じでサジェストしてくるようになりました。これがすごい面倒くさい。自分しか読まないシートなので下手に共有通知とか行かれると面倒くさすぎる。なんとか解除できないかと思って調べてみるも、そもそもこの機能の名前からしてわからない……



「オートコンプリート」でした

問題 Gmail のメールの宛先のオートコンプリート(メールアドレスの予測表示)を無効化したい。

答え
「連絡先」に登録があると、宛先入力時に、候補としてメールアドレスが表示される。

Gmail のメールの宛先のオートコンプリートを無効化する方法 at softelメモ


記事では送信したメールの宛先が連絡先に登録され、GMailの宛先入力時に補完されるようになると書いてありますが、コレと同じことがGoogleスプレッドシートでも起きているということのようです。つまりGMailで自動的に登録された連絡先が、スプレッドシートで共有を薦める連絡先として表示されてるということ。考えてみれば確かにサジェストされるユーザーは2人ともこちらからメールを送った相手でしたけどなんでそんなお節介焼くの。うざすぎる。



オートコンプリートが動く仕組み

  1. 来たメールに返信した際に送信先が「連絡先」の「その他の連絡先」に登録される
  2. スプレッドシートで「@」を入力すると「その他の連絡先」に登録されたメールアドレスが提案される

ということなのでサジェストして欲しくないユーザーを「連絡先」で探して削除すればサジェストされなくなります。またGMailの「設定 > 全般」の「連絡先を作成してオートコンプリートを利用」の項目を「手動で連絡先を追加する」に設定すれば、返信した連絡先が自動的に登録されサジェストされるようになることはなくなります。





てっきりGoogleスプレッドシートまたはGoogleドライブの機能だと思っていました。まさかGMailと連動した機能だったとは。設定がないはずですね。



解除方法

連絡先から削除しましょう

僕の場合は削除しても構わない連絡先だったので良かったのですが、頻繁に連絡する取引先や友人など連絡先に残したい人の場合はどうしたらいいんでしょうね?検索してもいまいちちょうど良い情報がなくよくわかりません。またこちらから返信した連絡先で「連絡先」に登録されている連絡先でも、オートコンプリートに表示されるものとされないものとがあります。その違いもわからない。


結局、いろいろとよくわからないことだらけですが、とりあえず削除でオートコンプリートはオフに出来たので良しとします。もう少しスッキリわかると良いんですけどねえ。