大腸ポリープを切除してきました(その4)医療給付金申請編

大腸内視鏡検査のイラスト
前回までで入院は一段落したんですが、退院後にまずやるべき作業として「医療給付金の申請」があります。思った以上に簡単だったのでそれについても少し






僕が加入しているのはアフラック

アフラックを選んだ積極的な理由は特にありませんが、敢えて言うと掛け金が安かったから。

加入した10年前というと僕はちょうどワーキングプアなエンジニアをやっていた頃で、1年後に辞めてさらに貧しい飲食業フリーターへと文字通りジョブチェンジしていくわけなんですが、その当時、掛け捨てじゃない投資にもなるような医療保険に加入するほどの財政的余裕がなかったんです。で、選んだのがアフラックの掛け捨てでした。

今でも加入していて月々の支払額は2,388円(税込)。安いなー。僕が加入している保険はもう販売されてないけど今で言うとこれかな。

医療保険 EVER Prime:保障内容|保険・生命保険はアフラック



アフラックの給付金

そんなアフラックの医療保険が今回給付してくれるのは以下の通り。

  1. 病気で入院したとき …… 5,000円/日
  2. 病気・ケガで所定の手術をしたとき …… 50,000円/回(入院給付金日額の10倍)

単純に計算すると55,000円で今回の入院に掛かった費用より多くなる気がしますか、保険ってこういうもんなんですかね?もちろんこれまでに払ってきた掛け金や、今回の入院の前の検査や診察に掛かった医療費を勘案すると決して黒字ではないのですが、それでも給付金を出してもらえるのは助かります。



アフラックの医療給付金申請はオンラインで完結します

おおむね次の手順で終わります。


  1. ご契約者様専用サイト「アフラック よりそうネット」にログイン(サービス時間に注意)
  2. 医療給付金申請に進む
  3. 対象となる保険を選択
  4. 必要な項目を答えていく(入退院日とか手術の内容とか)
  5. 診療明細書をスキャン
  6. スキャンした診療明細書をjpgに変換
  7. 診療明細書をアップロード
  8. 完了


全て完了すると以下のような表示が出ますが、







一方でサイトには「原則として、5営業日以内にお支払いいたします。」となっていて支払いがどうなるのかはよくわかりません。支払いがなされた後で連絡が来るというのも変な話ですが、表示通りに読むとそういうことだよなあ……今日時点で支払いはまだなので、一応「5営業日以降に電話連絡が来てそれから支払い」だと思っておきます。額が小さいしめちゃくちゃ焦ってるわけでもないので。


支払いがあったらまた何か書きます。