足の臭いが改善した

足の裏のイラスト(人体)
あまり大きな声では言えないのですが、春の初め、まだ在宅勤務になっていない頃、会社でのデスクワーク中に自分の足の臭いが気になることがありました。冬からの習慣でまだ厚めの靴下をはいていたし、汗かいて蒸れて臭っているのかなと思っていたのですけど、休日、家で靴下をはかずに過ごしていてもやはり気になる。少しでも汗ばむとダメなのか?だったら今から少し暖かくなったらどうなってしまうんだ。加齢のせいか?ずっと足が臭い人間として生きていかねばならんのか。



足の裏を念入りに洗うようにしたら改善しました

そんなことを思って心配していたんですが色々調べた結果、

汚れが溜まって雑菌が繁殖している


のが原因だという身も蓋もない結論に至りまして、じゃあダメ元で毎日綺麗に洗ってみようと。今までも夜風呂にはいるときに洗ってはいたのですけど、それをより念入りに。雑菌の餌になりやすい角質がたまる踵、指の付け根は特に念入りに力を入れてゴシゴシと、指の間も一本ずつ丁寧に。

そんなこと言っても今までだって洗ってたしなと思っていたんですけど、嬉しいことにというか、悔しいことにというか、洗い始めてすぐに改善。靴下を履いて過ごしても、裸足で過ごしても、散歩して汗ばんで帰ってきても臭わなくなりました。今までの苦悩は何だったんだ。



同じように悩んでる方、もしいたら、まず洗い方を見直してみたら改善するかも知れません。病院へ行く前に一度お試しを。1週間ぐらいで効果出ると思います。



ちなみに:僕が使っているのは石鹸ボディソープ

特別敏感肌というわけではないんですけど、季節によって汗をかいたり乾燥したりで痒くなることがたまにあり、刺激の少ないものを使った方がいいんじゃない?というアドバイスをもらったので、ボディタオルは化学繊維の硬いヤツから天然素材へ、ボディソープは石鹸(または弱酸性)のものへと変更しました。最初は泡立ちにくいことに不安も感じましたが、慣れたら大丈夫でした。

足の臭いに関しては、特に強いボディソープを使わなくても改善しますよということで。