キッチンスケールの「オートパワーオフ」ってどういう仕様?

DRETEC KS-233
間借りカフェで使っているキッチンスケールが定期的に「ゼロ」になってしまうようになって、ふと疑問。「オートパワーオフ」ってどんな仕様なんですかね?もしかして電源投入して一定時カンタツと電源が切れる仕様?そんなの役に立たなくない?






タニタ「KD-320」の場合

家で使ってるのは最近買ったタニタ「KD-320」。





取扱説明書にはこんな記載が。


本器は、電池を節約するため、同じ表示が約6分続くと自動的に電源が切れる、オートパワーオフ機能を備えています。

KD-320/321 取扱説明書


なるほど、つまり計量している途中で他の作業をして6分離れていたら電源が落ちることはあっても、計量し続けている限りは電源が勝手に落ちることはないわけですね。そりゃそうです。



ドリテック「KS-233」の場合

家で使っているのは比較的新しいモデルなんですけど、間借りカフェで使っているキッチンスケールは移動もあるのでいつ買ったかわからない古いタイプ。ドリテック社の製品カタログにももうないしとっくに生産終了していると思うんですが、サポートに似たような機種の取扱説明書はありました(型番「KS-232」となっていますが「KS-233」との違いは電池がCR2032か単3電池2本かの違いだけっぽい)。


オートパワーオフ 約4分

DRETEC デジタルスケールプリスリム 2kg KS-232 取扱説明書・保証書


オートパワーオフの時間については記載がありますがその仕様については特に言及なし。10年以上前の古い製品ですからね、仕方ない。購入出来ないけどAmazonに商品情報は残ってて、それによると発売は2007年みたいです。15年前かー。







とりあえず電池交換で様子見てダメなら買い替え

電池交換後もときどき電池交換マークが出るなど確かにだいぶ機械としてへたってきてはいるんですけど、それでもまあ使えてはいるので買い替えてしまうのはちょっと忍びない。ということで電池を交換して様子を見てみることにしました。ダメなら買い替え。

でもスケールってちゃんとしたの買うと結構するんですよね……



ちなみに:業務用なら「オートパワーオフ」をオフに出来ます

タニタの家庭用はかりは全てオートパワーオフの解除はできません。 オートパワーオフ解除出来る以下のような厨房・作業用スケールをご使用くださいませ。

クッキングスケールでオートパワーオフを解除したい – よくあるご質問|お客様サポート|タニタ


業務用のスケールだとオフにすることも出来るみたいです。


オートパワーオフの時間変更が可能(10分・30分・60分・0分)

デジタルスケール KW-210 2kg(ホワイト): 業務用|タニタ


「0分」というのが連続動作、つまり「オートパワーオフ」オフということのようです。業務用ってすごいな。まあ、1万円以上しますしね……将来「業務」で使うときがあったら検討しましょう。