XBOXコントローラは無線で使うことにしました

Xbox ワイヤレス コントローラー
うちの環境の問題です






Xbox Series X|S用コントローラは最高

このところずっと使っているコントローラはXbox Series X|S用コントローラなんですが、前モデルと比べてアナログスティックがものすごく使いやすくなってるしshareボタンもつかえるようになっててかなりのお気に入りです。最高。





有線でも使えます

コントローラとしてはBluetoothで接続することも出来るし、USB-Cケーブルで繋いで使うことも出来ます。MMOとか充電を気にせずプレイしたい場合とか、格ゲーとか僅かな遅延も許容できない場合は有線で使用したら良いし、ケーブルに囚われない自由な感じで使いたければ無線で繋いで使えば良いと柔軟な使い方が出来るコントローラです。最近プレイしていたのが「龍が如く」で基本アクションゲームであり、確実に接続出来ていることが重要だったのでしばらくずっと有線で使っていたのですが……最近ちょっと問題が起き始めました。



「ASUS TUF GAMING B550-PLUS」のUSB-Cコネクタが接触不良になりがち

ちょっとね、パネルが浮いてるみたいで。一番奥まで押し込めばきちんと接続出来るんだけど、それでもケーブルを踏んだりしただけで接続が緩んで途端にコントローラが切断されてしまう……こんな不安定なのかよ!これじゃあ有線にした意味ないじゃん!

いや、コントローラのせいではないんですよ。ケーブルのせいでもない。シンプルに僕の使っているPCケースとマザーボードの問題です。がっつり接続出来れば何も問題はないはずなんですけど、どうも上手く行かないんですよね。これはもうどうしようもないです。物理的な問題なので。



というわけで、無線で使うことにしました

前モデルの時は無線で使っていたので元に戻っただけなんですけど、しばらく有線で使っていたのでいやあ安定して繋がっているときの無線の使いやすさったらないですね。格闘ゲーガチ勢なんかは無線接続のレイテンシ(遅延)を気にするんでしょうけど、ヌルゲーマーの僕にはあまり関係がないことなのでいいかなと。

唯一心配なのは充電電池

単3電池2本仕様のところ単4の充電電池2本で代用してるんで(家中の電池を単4電池で置き換える方針です)だいたい1~2週に1回ぐらいは交換しなくちゃならなくてこれが結構煩わしい。無線から有線に変えた理由の1つも電池交換が面倒だったからなので……ただま、常に充電済みの電池がある状態にはしてるので困ることは多分ないし、有線で切断されるよりはストレス少なくて済むかな。


まさかこんな理由で有線接続を断念するとはなー。しばらくこれで使ってみます。