【お仕事近況】2022年5月

鯉のぼりの5月
5月に入りましてGWでしばらく社会が停止していましたがそれも終わり、ようやく動き始めつつあります。まあ僕はと言えば社会人になって以来ずっとGWをGWとして過ごしたことなんてないので特に関係ありませんが






エンジニアのお仕事

新プロジェクトの進捗は順調ですが

先月ついに新プロジェクトが走り始めまして、要件定義というかその前の「概要」ぐらいが決まったんですが、どうにもエンジニアチームの人員が不足しまくりで、1ヶ月近く経っても手を動かしているのが僕だけという絶望的な展開になっています。なんだそれは。

いや進捗自体は順調なのでいいっちゃいいんですけど、上の人のレビューが全然間に合ってなくてこのままだと開発が止まりそうです。

人は来ない

さらに「バックエンドお願いします」って言われてるんでそのつもりで設計と実装進めてるんですけどフロントエンドやる人が一向に来る気配がなくて、これもしかしていずれフロントエンドもやるパターン?と思いつつ見て見ぬ振り。もしそうなると1人で全システム開発、それも2ヶ月で開発することになるけどそんな雑なことある?どないやねん。

この「成功体験」を経営陣に味合わせるのはエンジニアとしてダメな気がする……後任の人たちのためにも……

ただし、開発は楽しい

それはそれとして個人的な話で言えば、開発自体はとても楽しくかなりエンジョイはしています。ようやくまともに開発できるプロジェクトにアサインされた感あるし。

開発しながら一番考えていることは自分がいつまでもいるわけではないことを念頭に、属人性を上げないように開発すること。基本的にはフレームワークデフォルトのものを使うようにして、拡張は最低限にしてます。僕が離脱したあとメンテナンスする人間がどのレベルかを考えると、信頼できるドキュメントは必須だと思うので。こんなにオリジナルのソース読みながら開発することもなかなか無いなあ。


その他のお仕事

前職から定期的に細かい仕事がやってきて「お小遣い」に困らない感じです。特に新しい人を雇うでもない感じからすると「『次々新しいサービスを開発しないと競争に負けて売り上げが落ちてしまう』と思っていたけど開発を止めてみたら案外そうでもなかった」というところなのかなという気もしますね。まあ非常にニッチな分野のECサイトなのでねー。社長が気にしなければ誰も(客も)気にしないのかも知れないですね。

今どきスマホ対応はした方がいいですけどスマホ対応のためにサイト全体を作り替えるとかじゃなく、テンプレートだけレスポンシブにすれば良かったんだよなー。それなら工数グッと少なくて済むのにね。世話になった元上司が最後の最後にやらかした大ポカだよなー。まあもう済んだことですけどね。



飲食のお仕事

依然として求職すらしてません。それどころかエンジニアの仕事を増やしている始末。せっかく調理師免許取ったのになあ。ここまで長く仕事から離れ、しかも生活が安定してしまっていると、飲食の仕事に戻るタイミングが計れないんですよね。やりたい気持ちはなくはないんですけど。なんかもう戻らない気がするなあ。飲食の仕事は楽しいんだけどなあ。3回目のワクチンも接種したので、おいおい考えていこうとうっすらは考えていますけど。


どうすっかなあ。



ではまた来月。