目次
体重(~2021/12/10)
体重は概ねBMI=21となる「63.5kg」あたりを中間点としてその上下1kgぐらいで推移する感じになっています。もちろん30km走のような重い負荷を掛ければその分減少しますし、飲みに行ってカロリーの高いものをたくさん食べればその分増加しますが、適度な食事と適度な運動というベースは変わっていないので、減少・増加共に3日から長くて1週間ほどで収束し最終的には「63.5kg」ぐらいに戻ってくる印象。僕の体格・骨格からするとその辺りが適正な体重だということなんでしょう。
長距離ランナーとしてはBMI=20(僕の場合体重60.5kgに相当)未満まで減らした方がタイム的にも膝や足首への負担的にも良いのでしょうけれど、以下に毎日走っているとはいえ、日常生活を普通に送っていてそこまで減らすというのはなかなか大変みたいです。
これ以上の減量をするには
- 炭水化物を減らしすぎないように注意しつつ、低カロリー高タンパクに
- 食事以外のカロリー摂取は控える
- 週に何度かは朝夜二部練
- アルコールの摂取を止める
といった感じのことを実践すれば可能かも知れませんが……それもう部活じゃん。さすがにこの歳になって別にタイム的な野心があるとか、マスターズ陸上を目指しているとかいうわけでもない中級ランナーがそこまでやる必要もないので、やらないかな。たぶん。知的好奇心で1ヶ月ぐらい試してみることはあるかも知れませんが、継続してやっていくということはないかなあ。そんなことしたら走ること自体しんどくなって嫌いになってしまうかも知れないし。
……いや、節制してスタート地点に立つ、レースを終えて結果が出る、そのカタルシスってものすごいから「絶対やらない」とは言い切れないかもなあ。そういうカタルシスって一種麻薬的なものがあるんで、試しにやってみて結果が出ちゃったらわかんない。幸いというかなんというかしばらくレースに出る予定がないので、大きなカタルシスもしばらくはありませんけども。
体脂肪率(~2021/12/10)
体脂肪率は体重計の限界もありまして上下動が大きく一口に「今、何%です」といいづらい状況ではあるのですけど、推移を見る限りでは概ね「13%」ぐらいが今の僕の体脂肪率かなという感じです。これもまた長距離ランナーとしては「もう少し脂肪を落としましょう」というレベルではあるのですけど(サブ3を狙うハイアマチュア(男性)で10%前後)、僕ぐらいのレベルならまあ良いんじゃないのかなと。そもそも「10%」って標準とされる値の下限ですからねえ。それ以下まで減らすと体調に問題が出てきてしまいそうですし。筋肉を付けて相対的に体脂肪の割合を減らすということならまた別ですが。
まとめ
というわけで2021年はそれまでに比べて体重が約11kg減り、概ね大学生のときと同じような数字に戻った1年になりました。意図して減らしたわけではない
ただまあ重要なことは、一番最初にさらっと書きましたけどこれが意図して行った減量というわけではなかったということです。もちろん食べ過ぎないように気をつけたことはありましたが、基本的には運動する中で自然に減っていったという印象。じゃあなんで自然に減っていったのか?今までも運動してたんじゃないの?といえば、これはもう明らかで、飲食店の仕事をしなくなって、まかないを食べなくなったから
いやあもう、これ以上の理由はありません。
飲食の仕事は太る
飲食店の仕事は肉体労働なので確かにお腹は空くんですよ。美味しいものが身近にある環境でもあるし。これ、ある日のまかないの光景ですけど、チキンカツ丼がメイン(ご飯の量は多分200gぐらいかな、もっとあるかも)でそれにさらにおかずとしてパスタと春雨が付いて、玉子スープが付いてます。いやもうそりゃ太るわ。しかも美味しいから食べちゃうんですよ。つい摂り過ぎちゃうんですよね。
で、これを午後3時ぐらいにまかないとして食べて、夜は夜でまたしっかり食べるわけですね。疲れ果てて夜走れないことも多かったですがしかし意外なことに消費カロリーは多くない。歩いてるだけですから。高カロリー低消費で回していたら如何に週3~4回のスパンで走ってたところで体重は減りません。そりゃそうだ。現在はこのまかない部分が家の食事に置き換わり、カロリーは運動できっちり消費する生活になっているので、太る要素がないです。
考えてみれば飲食店で働いてる人たちって、みんなだいたいお金ないけどその割に10人中7人ぐらいは太ってるもんなあ。10人中3人ぐらいは謎にガリガリだったりもするけど。
人生で初めて運動しながらまともな食生活を送っています
ちなみに飲食の仕事をする前だって別に痩せてたわけじゃないんですが(太ってたわけでもない)、それはなぜかと言えばシンプルに運動してなかったからです。僕が今みたいに走り始めたのはおおむね2017年(当時40歳)からで、その時にはとっくに飲食の仕事を始めてました。今後飲食でやっていくためには体力が必要だ、だから体力を鍛えよう、そう考えて走り始めたんです。それまでの仕事では定期的な運動はしていない上に、出勤して1日すわってパソコン作業というのが業務内容的にも職場的にもストレスフルで、休憩時間におにぎり買って食べたりしちゃってたんですよ。ストレス溜まると食べちゃう人なので。定期的に運動をしながらストレスフルな仕事をしなくてすみ、飲食のヘヴィなまかないもない生活ってのは実は今年が初めてだったりします。初めての生活なんだから初めてのことが起きても確かに不思議ではないなあ。
2022年の目標:筋トレを交えつつ中身のある「63kg」に
筋トレってほんとに好きじゃないし、そもそも日常生活の中でどのタイミングでやったら良いかもさっぱりわからないんですけど、せっかく体も絞れてきたことだし筋トレも少しずつやっていきたいなあと思ってはいます。思ってはいるけど好きじゃないのでイマイチ踏み切れてませんけど、腹筋をバキバキに割りたいとかそういうんじゃなくて、体幹を鍛えて今より楽に動けるようになったら良いなあとかそんな感じ。実行出来るかどうかわかんないけど、敢えてトライしていきたいですね。うちのダンベルが再び使われる日はやってくるのかしら。はてさて。