おっさんはなぜ腹が出ているのか問題

メタボリック・肥満のイラスト「ジョギング・男性」
健康診断で腹囲に関して注意されて以来、果たして周りの中年男性はどうなのか?というのがすごく気になっていたんですけど、街行く中年男性を見ると結構な割合で腹が出ているんですよね。そうだったのか。


不思議なのは、別にものすごく太っているというわけでもないのに腹だけ出ているという人が結構いること。胸から上見ると痩せ型かな?という感じなのに、お腹だけ出てる。七福神の布袋尊様や大黒天様のようだというと聞こえは良いけれど、実際にはまあ腹が出ているわけであんまり格好いいものじゃないですね。同じような体型は30代以上に範囲を広げてみても結構いて、大学を卒業し社会人になり運動量も基礎代謝も減る中で中性脂肪が腹回りに付いていくという図式がわかりやすく浮かびます。そうね。






腹囲を減らすにはどうしたら良いのか

そんなこんなで自分も指摘されたことだし腹囲を減らしてみようと思っていろいろ調べてみたんですけど、最終的な結論としては、


痩せなさい


ということでした。身も蓋もねえ。

女性の部分痩せと同じように、腹筋を鍛えるとかストレッチするとかそういうことで腹囲を減らせるという言説もちらほらあるものの、ちゃんとした人が書くちゃんとしたテキストを読む限りは、


  1. 腹回りの脂肪(内臓脂肪)はつきやすく落ちにくい
  2. 体の脂肪を落としていって最後に残るのが内臓脂肪
  3. よって内臓脂肪を落とすためにはとにかく痩せて脂肪量を減らすこと


ということでありまして、よりはっきり書くと、


腹回りに一度肉付いたら二度と落ちないので付けないように努力しましょう


ってことでもあります。



おっさんはなぜ腹が出ているのか

表題の「おっさんはなぜ腹が出ているのか」について考えるのであれば、人それぞれ体重自体は減ったり増えたりしているでしょうし歳を取ると体全体の筋肉も脂肪も落ちる傾向にありますけど、増えるフェーズで付いた内臓脂肪は減るフェーズでは落ちないので、歳を重ねるごとに内臓脂肪だけ残っていくということなんでしょうね。

結局のところ、そうして出来た世の中の「お腹が出ているおっさん」たちは今後死ぬまでそれが解消することはありませんし、自分が締めているベルトが見えるようになることはないってことです。今、なんとなく腹回りが逞しくなってきたような気がするな……と思っている20代・30代のあなた!悪いことはいわないから時間を作って体を鍛えた方が良いです。出来れば食生活を見直すべきですけど独身男性だとなかなか難しいと思うので、せめて昼飯は大人しくしとくとかそういうところから始めてみたらどうでしょうか。いや、マジで後悔するって。



筋トレ無しで腹囲を減らしてみた結果

腹筋や背筋を鍛えれば確かに引き締まるので見た目は良化するもののそのことと脂肪が落ちることとはまた別の話であって、焼豚作るのにヒモで縛るようなもんであって根本的な解決にはなっていないわけです。筋肉が付くことで基礎代謝量は増えるけれど、その増分だけで脂肪を燃焼させようとしたら何年かかんのという話です。それも必要だけど生活習慣の変更や運動量の増加でもって脂肪の燃焼を促進させる必要があります。

で、そういうことを半年間やってみたんですけど、腹囲の変化としては、


87cm → 79cm


といった感じになりました。メタボリックシンドロームを気にするレベル(85cm以上)ではなくなりましたが、それでも体重を10kg以上減らした割には思ったより減ってない。実際に鏡で確認すると、腹斜筋の辺りはげっそり減っているのが見えますが、腹直筋の部分は出てないねぐらい。脇腹の部分はあんまり変わらない感じ?体脂肪率13%切った状態でこれだったら脂肪を減らすだけで腹回りを整えるのは、それはそれで不可能だってことですかね……

仕方がないので、今後は腹筋も取り入れつつ形を整えていきたいと思っているんですが、それにしても脇腹。お前いつまでそこにいるんだよ……この脇腹がスッキリしたら筋トレをやろうと思ってるんですけど、いつまでも落ちないのでいつまでも始められない。困ったもんです。いつまでも落ちないんかなあこれ。