京都市のワクチンコールセンターから集団接種の案内電話が掛かってきました(予約キャンセルをし忘れていました)

予防注射を受ける人のイラスト(女性)
夕方頃、連話番号「0570-040-808」から電話が掛かってきて、最近フリーランスの面談が続いていて色んな電話番号から電話が掛かってくるんでそれかな?と思って取ったら、京都市のワクチンコールセンターからの電話でした。



かいつまんで言えば集団接種の予定が決まった連絡と、これがワクチン1回目の接種になるかどうかの確認の電話でした。あ、そうだ、個別接種の予約が急展開で取れたときに集団接種の申込をキャンセルしようと思っていたんだけどよくわかんなくて放置してたんだった。申し訳ありません……電話口で「個別接種の予約が別で取れてしまいまして、1回目の接種は既に終わっています。すみません」と伝えると、「わかりました。それではそのまま2回目はそちらの個別接種で接種いただいて、集団接種の申込に関してはこの電話でキャンセルとさせて頂きます」との返事。ああ、余計な手間を掛けさせてしまった。申し訳ない。

好奇心的には、それでもしキャンセルしなかったとしたらその集団接種はどこでいつ接種可能だったんですか?というのを聞きたかったんですけど、ただでさえ手を患わせている状況で、しかもたぶんまだまだ連絡しなければならない先は大量にあるんだろうな(しかも中には神経質になってる人もいるんだろうな)と思ったので、何も聞かずにそのまま電話を切りました。すまぬすまぬ……



集団接種の申込取り下げはこちらから可能です

「よくわかんなくて」って書きましたけど、その気になって調べたらすぐ解りました。「京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト」にちゃんと書いてありました。


予約の重複を避けるため、医療機関等での接種の予約が決まられた方は、希望登録の取下げをお願いします。

※ 集団接種登録の取下げ

既に本市の集団接種において予約が取れている方で、その予約をキャンセルされる場合は以下からお願いします。

※ 集団接種の予約内容確認

京都市新型コロナワクチン接種ポータルサイト|京都市


取り下げは、

  • 接種券番号
  • 氏名
  • 生年月日

を入力するだけでOK。言わば氏名と生年月日で本人確認してるみたいな状態でそれいいのかとは思うけど、まあ、接種券番号と紐付けられて流出してるってことは無いだろうしそれでいいんでしょう。もし集団接種の申込を既にしていて、それとは別に個別接種や職域接種でワクチン接種を受けられるようになった方は、事務処理負担軽減のためにも申込取り下げをして上げてくださいね。


なるべく早く、なるべく多くの接種を希望する人たちにワクチンが行き渡ると良いなあ。