【今日のニュースから】京都府も緊急事態宣言延長へ

31日に期限が迫る新型コロナウイルスの緊急事態宣言を巡り、京都府の西脇隆俊知事は25日、京都新聞社の取材に対し「(政府に)宣言の解除を要請する状況ではない」と述べ、再延長が必要との考えを明らかにした。26日に府の対策本部会議を開き、感染者や医療態勢の状況を踏まえ政府に再延長を要請するかどうか最終決定するとした。

 既に再延長の要請を決めた大阪府とも「一定連携しないといけない」とし、兵庫県を含めた関西3府県で足並みをそろえることに前向きな姿勢を示した。

京都・西脇知事、緊急事態宣言の再延長が必要との考え 「解除を要請する状況でない」|社会|地域のニュース|京都新聞


大阪・兵庫の感染者数が減っていないのは事実だし緊急事態宣言を継続する必要性はわかるけれども、京都府に関しては感染者数はだいぶ落ち着いてきているわけだから、ある程度の緩和措置があってもいいんじゃないかと思うんですけどねえ。せめて「酒類販売停止」は止めませんかね。なんも出来んもん。「営業20時まで」だけだったら、例えば休日の昼間とか夕方とかに飲みに行くってのも出来るし、働く方としても最低限は働くことが出来るけど、「酒類販売停止」はなあ。何もしようがないからなあ。


延長の方向性としては、沖縄の期限「6/20」に合わせる予定ってことらしいけど、3週間も延ばすのね。長いなあ。そうかー。



ちなみに:京都市のワクチン接種予定は




高齢者以外の一般の市民がワクチンを接種できるのは8月以降。基礎疾患のある人から順番にということなので、僕らが接種完了するのは9月以降になるかなあ。夏の予定は早くもキャンセル気味で、今年の旅行は……秋か。いやあもう、誰のせいでもないんだろうけどなんかなあ。歴史上の色んなできごとと同じく何十年か後には「そんなこともあったね」「我慢の2年だったんだ」ぐらいで済まされることなんだろうけどなあ。