現在の様子はこんな感じ
ちょっと窮屈な感じもしますがプランターに無理やり2列ですじ蒔き。小さい種だしあとで間引くことを前提に結構な量蒔いたんですが、その割には発芽はばらついている印象です。間引いたあともちょいちょい芽を出してくる感じなのかなあ。まだ細くてかわいい感じでこれがねぎになるのさっぱり想像出来ませんが、種蒔きから収穫まで1ヶ月ちょっと。これからぐんぐん大きくなるんでしょうね。
小ねぎの栽培は、
- 土が乾かないように水をこまめにやる
- 2週間に1回程度、追肥をする
という2点だけ抑えておけば特に難しいことはありません。ちなみに11月まで種蒔き出来る上、連作障害も殆どないそうなので、収穫しきったら土を起こして種を蒔いてっていう繰り返しで秋まで楽しめそうです。
パクチーさんたちはこんな感じです
雨や風にやられてしまった芽もちらほら見受けられますが、概ね力強く伸びてくれてますね。本葉を出してきたものもちらほらあって、これからそれを間引くか頭を悩ませることになりそうです。この辺、すじ蒔きに比べてばら蒔きは間引きが面倒くさいんですよね……周囲360度の間隔を見る必要があるので。それも楽しみの1つではあるんですけど。
ちらほら見える雑草を抜きつつ、間引きをしつつ、本格的な収穫まで今しばらく待ちましょう。
カレーリーフのひこばえ?
先日、メネデールの活力液肥を与えたところ、幹の途中から葉を出して元気いっぱいになってしまった一番大きなカレーリーフにひこばえ?が生えてきました。このカレーリーフはこれまでほとんどひこばえを生やさなかったんですが、なぜここに来て……ひこばえを作るのはSOSみたいなことを読んだことがあるのでもしかすると鉢の中で何かが起きているのか(根詰まりとか)、それも単に溢れたエネルギーがひこばえの方向に向かっただけなのか、よくわかりませんが、葉の形が「こんなんだったけ?」という形なので、実は雑草でしたというオチも含めて興味深く見守っています。また何か変化があれば報告します。