【家庭菜園】 パクチーの芽が出ました。 【2021初夏】

先日蒔いた、パクチーの種が芽を出しました。



一般的に種蒔きから発芽までに掛かる時間は1週間から10日といわれているんですが、種蒔きをしたのが6/7(月)、芽が出てきたのが6/12(土)なので、蒔いてから5日で芽が出てきたことになります。下の画像は芽が出た翌日6/13(日)のもの。散蒔きで蒔いた種のうち、かなりの数が芽を出し始めていることがわかります。ものによっては3センチぐらいまで伸びているものも。







まだ芽を出していない種も多いのであと1日、2日ぐらいは新聞紙をかぶせた上から水まきをしようと思……っていましたが、その日1日だけでもかなり伸びてきてしまったので、新聞紙を外して日光を当ててあげることにしました。気温も高いしぐんぐん成長してくれることでしょう。



水やりしすぎに注意

今後の注意点は水やりの仕方かな。

パクチーは水をやりすぎると根腐れしちゃうので、梅雨明けぐらいまでは土がまだ湿っていたらやらない、ぐらいでちょうど良いはず。晴れた日で土が乾き目だったら午前中に1回たっぷりやる。梅雨明け後、暑くなってきたら毎朝1回たっぷりと。そんな感じで良いかな。カレーリーフにあわせてかなり水はけの良い土に仕上げてるので、そんなに神経質にならなくて良いだろうとは思いますが。一応確認。さて順調に育ってくれるかなー。