MLBが観たいんだけどNHK BSの契約はしたくない。どうしたらいい?

その昔、まだ家にテレビがあってNHK BSの契約をしていた頃(たぶん20年ぐらい前)はよく家でMLBを見てました。その頃は仕事が始まるのが午後からだったので(店舗営業に合わせてなぜか13時出勤、22時退勤というシフトだった。デスクワークなのに)、昼間MLBを見てから出勤してましたね。当時は誰がいたんだろう?たぶん、イチローがシアトルに行ったばかりで毎日マリナーズの試合ばっかり見てた気がします。



それから時は経ちまして、NHKとの契約解除、テレビの廃棄などあって今はMLBを見る環境がありません。たまーにニュース記事経由でMLBのアカウントに掲載された短いクリップを見たりしますが、じっくりを試合を見ることはないです。2021年5月現在のNHKの衛星契約は月2,170円(税込)。


NHK受信料の窓口-NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内


月2,170円払えば地上波もBSも見れるし、MLBだけでなくNHKが放送する様々なスポーツも見ることができますが(NBAとかNFLとか)、実質たまにMLBを見るためだけに2,170円を毎月払うのは、高くはないけれど、ちょっと。なんか負けた気がするし、そもそもうちにはテレビがない。今からテレビを買う気もないし、今さらチューナーカードを買う気もないし。コストが掛かりすぎ。



というわけでネットで視聴する手段を探すと

こんなサイトが見つかりました。


【2021】メジャーリーグ(MLB)試合中継の視聴方法まとめ(ネット配信・テレビ放送)【最新版】 | FunFan-Baseball


NHK BS含めて方法が4つ紹介されていますが、そのうちテレビ無しで視聴可能なのは「SPOZONE」と「MLB.TV」のみ。



SPOZONE

SPOZONEは2020年からサービスを開始した、今のところMLBのみを対象にしたオンデマンド配信をしているサービスです。運営は韓国系の株式会社LIVE SPORTS MEDIA。月額1,650円、年間9,900円。視聴できるのは主に日本人選手が出場する試合で、毎日最大8試合。


SPOZONE


登録は無料なんですが現在のところ無料枠で視聴できる試合はないようなので、視聴には実質課金が必要です。見られる試合数は限られますが、MLBを見るという点ではNHK BSよりもおトクです。NHK BSは毎日生放送で1試合、録画放送で1試合ぐらいしか見れませんしね。最初に紹介したサイトの方の実際に使用したレビューを見ると、番組ひとつひとつのクオリティは高いがサービス延滞としてみるとコスパが良いとは言いがたいという感じでしょうか。


【2021】メジャーリーグ(MLB)試合中継の視聴方法まとめ(ネット配信・テレビ放送)【最新版】 | FunFan-Baseball


無料トライアルがないってのもちょっと悩みどころですねえ。しかも僕はいわゆる環境映像として仕事中にMLBの試合を流しておきたいなってことなので、そこまで詳細な解説は求めてないというか……もちろんがっつり見るならその方が楽しいのはわかっているんですけど。



MLB.TV

続いてMLB.TV。MLB.TVはMLBの公式オンデマンド配信で、契約は年間契約のみです。特定の1チームだけ見放題のプランが$54.99(約5,990円)、すべてのチームの試合が見放題のプランが$129.99(約14,170円)となっています。


MLB.TV Out-Of-Market Packages | MLB.com


年間と言うことは、まあ要するにプレイオフまで含めた1シーズン(約7ヶ月)なわけで、それで14,000円は高いか安いかで言うと……うーん。英語放送が気にならない人にとっては月2,000円なら安い方なのかな。でもSPOZONEに比べるとちょっと高いかも。全チームの試合見られますぜ!兄貴!っていわれても実際問題見るのって1日1試合程度ですよね。んで、大谷翔平が試合に出てればそれを見るよね。となると別に全チームである必要はないのでは……



ちょっと待った!!



そう思っていたんですが、執筆時点(2021/05/19)でMLB.TVは謎のタイムセールをやっていてすべてのチームの試合が視聴可能なプランが50%オフの$64.99!(約7,100円)マジか!!めちゃくちゃお買い得やないか!シーズン開幕から1ヶ月半経過した現在、シーズンは残り5ヶ月半ですけど、それで割っても月額1,290円。SPOZONEより割安です。どうしよっかな……契約しちゃおっかな……せめてこのタイムセールがいつまでなのか解れば、検討する期限を作れるんだけどな……



まとめ

今のところ、MLB.TVを契約する可能性が高いです。ただし、タイムセールがしばらく続いてくれればの話。いざ契約しようと思ったときにセールが終わってたらどことも契約しないってことになるんじゃないかな。MLBを見られるというのはとても幸せなのですけどね……なんだろう、プロ野球だってもちろん好きだけど、MLB全体に広がる独特な雰囲気が僕は本当に好きなんですよね。あれを流しているだけで幸せな気持ちになれる。MLBの試合を見ていると、特に平日のデーゲームを親子連れで観戦に来ているアメリカ人を見ていると、人生の幸せってここにあるよなあと思ってしまうんだけど、僕間違ってるかなあ。