ものすごく唐突な話をしますけども、最近なんか妙に嵐が好きなんですよ。自然現象の方じゃなくてジャニーズ所属のアイドルグループの方です。2020年いっぱいでの活動休止を発表しているあの嵐です。



きっかけはTikTok

何きっかけかわかんないんですけど、ぼくのおすすめに嵐がやっているバラエティ(「VS嵐」かな)のクリップが流れてきて、法律的にどうなのかというのはともかくとして、それがものすごい面白かったんですよね。なんだろうな、OPトークみたいなヤツかなあ。最初が何かわかんないけど、一番笑ったのは、コンサートツアー中の明太子事件の話。そんなかっこよく明太子を発注するやついないでしょ(笑)

それ以来、いやー嵐ってこんな面白いグループだったんだって。アイドルとしての格好良さとか可愛さとか、そういうのがわかってるとは言いがたいけれど、とにかく5人が仲良さそうにしてるのと、トークの面白さが好きで。それ以外、僕のTikTokのおすすすめにはひたすら嵐のクリップが流れてきます。寝る前にそれを一通り眺めて寝るのが最近のナイトルーティーン。

テレビがないんで残念ながらそれ以上熱心に追いかけることはしないけれど、とりあえずInstagramはフォローしときました。面白さに気付くのが遅すぎたけど、活動休止前に気がつけてほんと良かった。軽々しく推しとか言うと血を見ることになるかも知れないので、にわかってことでそのへんは自重しておきますが。
(ちなみに彼女の人は嵐だけでなくアイドルには1ミリも興味がない)



勢い余ってベスト盤買ってしまった

「トークが面白いから」って言ってたじゃんという話なんだけど、つい指が滑ってベスト盤を買ってしまいました。4枚組、DVD、ブックレット付き(初回限定盤2)。



嵐だけじゃないんだけど、男性アイドルグループの音楽っていわゆる王道路線のキラキラしたやつとか甘めの味付けのヤツとかそういうアイドルソングが多いんだけど、それ以外にその時々流行している音楽を取り込んだような楽曲を歌ってたりしてそれがなんか面白い。ラップロック(いわゆるミクスチャーロック)とか、ダンス系の音とかが、軽め爽やかにキャッチーにアレンジされてるのとか様式美ですらある。さすがに20年分あるとかなり好きだなと思う曲もあるし。


あー。


やるといってるけどなかなか実現出来てない本家「不夜町歌謡祭」、もし次あるとすれば多分嵐だな、きっとこれは。開催決定の連絡を受けた直後から当日まで、仕事中もランニング中もずーーっとヘビロテで選曲。やりそうだ。。ぜひ、この熱が僕の中に残ってる間にぜひ実現を。お願いします、なんでも協力しますから。