今年も空気清浄機を出しました(花粉2021)

ついに今年もこの季節がやって参りました。



新型コロナウイルスとは関係なく外出時は常にマスク着用、部屋の換気は最低限、布団は干さない。それでも兆候が見えたときにはすぐに薬を飲む。翌日、症状が出たら困るとき(飲食の仕事のときなど)には前日夜に飲むタイプの鼻炎薬を飲む。



今年の秘密兵器はこれ



しばらく前から薬局店頭で見掛けていたような気もするんですが、前日就寝前に服用すると翌日1日効き目があるタイプ。ちょっと気になって買ってみました。いや、買ったときは「常備薬を買っておこう」と思って買ったので、家でパッケージ読んでみて「なにこれ、しんどいときに飲むヤツじゃないの??」とびっくりしましたが(そっちは別に買いました)、実際に飲食店の仕事の前日に飲んでみたらすごい、全然しんどくない。眠くもならないし、めっちゃ快適でした。


定価で計算すると1日150円程度、そんなに安くないんですけど、毎日じゃなく日を選んで服用する感じで使うなら十分かなと。今のところ良い感じなので、ぜひ誰か他の人にも試してもらいたい。まあ、我が家で花粉症なのは僕だけなんですけど。



そしてもちろん安心の空気清浄機先生

Amazonの注文履歴を見ると購入日は「2009/3/19」とのことなので、13年目のシーズンに入ります。年間3ヶ月ぐらい在宅時にはほぼずっと稼動しているにもかかわらず、特に不調なこともなく安定して動き続けてくれてほんと感謝しかありません。空気清浄機が稼働しているだけで症状が全く違ってくるので、効果はあるんだと思います。扇風機や電気ストーブがなくなっても生きてはいけるけれど、空気清浄機がなくなったら僕は生きていけません。それぐらい大事。当時22,000円ぐらいで買ってたみたいですが、買って良かった。十分元は取ってますね。


さあ、今年も5月中頃までの長丁場、みなさん頑張ってしのぎましょう。