もはや抜ききれない白髪

白髪を気にする人のイラスト(男性)
35歳ぐらいから白髪はあったんですが、40歳ぐらいから目に見えて増え始めまして、最初は目につくものを抜いて目立たなくなっていたもののここ1年ぐらいは白髪抜いたら多少ハゲるんじゃないかっていう程度には白髪が増え始めました。パッと見て白く見えるほどではないけれど、近くに寄ってみると結構ある。自分に一番近付く人間って鏡を通した自分だと思うので、自分以外の人がそれに気付いているかどうかはわからないけど、まあ増えましたね。これが加齢か。


白髪が増えたので髪を染めたって人、男女ともに案外多いんですけど、あんまりそういう気にはならないんですよねー。今まで髪の色を変えたことがないっていうのも理由としてあるけれど、それ以上になんというか、白くなったなら白くなったで良いんじゃないのっていう思いがあり。別に営業職ではないしタレントのように人の前に立つ仕事でもないから、白髪増えて老けて見られても困らないでしょということでもあるんですけど、しかし矛盾するけれど、それでもそれを気にしている自分もいるわけです。鏡を覗いてぴょこんと目立つ白髪が見えたらつい抜いてしまう。キリがないってわかっててもなんとなく何本か抜いてしまう。途中で諦めることになるわけですが、これなら黒く染めてしまった方が精神衛生上良いのかも知れない。実はそんなことも思ってます。


中途半端に真っ黒なのがアカンのだよ。もうちょっと大々的に白くなってグレーな印象になれば、それはそれで受け入れられるんだけど or 黒く染める決心も付くというものなのだけど、遠目で見ると黒く見えるからなあ。まだ染める必要はないけどなんか落ち着かない感じ。歳を取ったら誰しもがそうなるものだから仕方のないことなんですけどね。


いやでもせっかくだから、もうちょっと白髪が増えたら1回ぐらい黒く染めてみようかな。白髪が増えてきた!って言うタイミングじゃないとなんかこう自分的インパクトも大きくないし、そういう意味では一生のうちで今しかチャンスがない!やってみたら案外気に入るかも知れないし。やってみようかな?