新年、明けましておめでとうございます 2023

護王神社
新年あけましておめでとうございます 🐇


久しぶりにいつものバーに顔を出した2022年大晦日もあっという間に過ぎて、新しい年「2023年」がやってきました。なんかこうこの半端な「23」がいまだにちょっと慣れませんが、きっとすぐに慣れるんでしょうね。そんなもんです。



この3年間は新型コロナウイルスの影響で飲食の仕事をほとんどしないという生活になり、変わってフリーランスのエンジニアとして人並みの収入を得るようになって、生活が大きく変わりました。「今後もエンジニア専業で」と考えているわけではないのですが、飲食業の待遇を考えるとどうしても二の足を踏むところがあり……勉強という視点で言えば多少待遇が悪くても正直構わないのですけど、将来店を開くための貯金という視点で考えると飲食の比重を増やしづらい状況にあります。今後は住宅ローンの返済もあるし。

気晴らしに週1~2程度働くと言うことはあるかも知れないけれど、昔みたいにがっつり働くって言うことはもうないのかもなあと思っています。もちろんメチャメチャ稼いで住宅ローンを前倒して完済し、開店資金も貯まった!みたいなことになればまた状況は変わってきますけど、住宅ローン控除が終わる13年後まではないなあ。寂しいけど。



今年は「今の本業」であるエンジニアで地道に稼ぎつつ、新築一戸建てが無事完成するように祈りつつ、将来のことに思いを馳せる1年になりそうです。

とはいえ、何か面白いことがあれば新しいことも時間の許す限りやっていきたいと思っていますけどね。新型コロナウイルスも徐々に日常になりつつあるし、3年間出来なかったことを徐々にやって行けたら良いな。まあ「家を建てて引っ越す」という一大イベント、最も新しくて面白い出来事で、1年の大半は占められそうな気はしますけども。



例によってまとまりませんが、本年もお付き合いください。今年もよろしくお願いいたします。