めっちゃ健啖家のばあちゃんの話
おばあちゃんの胃袋 pic.twitter.com/NKBYyjsWOG
— 青木ぼんろ (@aobonro) July 27, 2022
微笑ましい話なんだけど思い出したのは
死んだばあちゃんの晩年のエピソード。別にめっちゃ大食いっていうわけじゃなかったんだけど、晩年、ボケて満腹中枢がどっか行っちゃったらしく、とにかく目の前にある料理を全部自分で食うという状態になってしまったらしいです(その頃僕は実家にいなかったので伝聞ですけど)。その上、体が弱って心臓にはデカい動脈瘤があったにも関わらずバスで毎週天丼を食べに出掛けていたそうで、執念というかなんというか。たぶん、わかんなくなっちゃってたと思うんですよね。いろいろと。
そういう話を聞いていたので、健啖家のばあちゃんの話もシンプルに「高齢なのにすごい」とは思えなくて、むしろもうボケ始まっちゃってるんじゃないのかなって心配になってしまいました。人間年取ると色んなセンサーがお休みしていくんですよね。。
歳を取っても食欲が落ちない方もいらっしゃるだろうとは思いますが、高齢者の食事は「良質なものをバランス良く適量」が基本です。カツ丼の肉は良質なタンパク質だから良いけど脂or油はあんまりよろしくないので、食い過ぎにはお気を付けください。