Amazonが自前で中古商品を売るようになってた

Amazonでコミックの中古を見てたら、こんな感じの出品がありました。値段は全中古商品のうち、最安値のものより1円高いだけ。



まじかよ、Amazonついに自前でマーケットプレイスに出品するようになったのかよと思ったら、「Amazonアウトレット」ってやつでした。


Amazonアウトレットでは、お客様から返品された商品や、倉庫内で梱包に傷を負った商品のうち、商品の状態が良いもの、食品および飲料については倉庫内で保管され賞味期限が近づいたものを、お手頃な価格で販売しています。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonアウトレット


最初に紹介した商品は説明のコンディションが「既読であることがわかりました. カバーに中程度の損傷. 背表紙に中程度の損傷. ページ部分に中程度の損傷.」ということなので、返品ないしは保管中に傷付いたもの?ぶっちゃけ「中程度の損傷」がどれぐらいかわからないので買うのには勇気が要りますが、返本するんじゃなくてディスカウントして販売ってことをしてるのね。

……と、そういえばAmazonは今、取り次ぎを通さずに出版社から直接仕入れる直取引を増やしてるんだっけか。再販じゃなく買い切り方式に舵を切ってるってのもどこかで聞いた気がする。全部が全部そうではないでしょうけど、もし買い切りで仕入れた商品が出荷前に傷んだのであれば、それはディスカウントして売りますよね。誰だってそうする。あまり数が多くないから今まで目にしなかったけど、なるほどそういうのもあるんですね。いろいろやるなあ。


ネット通販大手アマゾンの日本法人アマゾンジャパンは1月31日に記者会見を開き、「買い切り」制度の試験的導入を年内に始める方針を明らかにした。

アマゾンジャパン、書籍買い切り方式を開始へ | 財経新聞