ブラッシュアップ予定
Claude Codeにリクエストしたのはこんなことです。- Lightsail から EC2 + RDS への移行
- 本番環境の Docker 化
- ユニットテストの整備
- php-cs-fixer の導入(wordpress以外)
- ユニットテスト、php-cs-fixer を実施するCIを GitHub Actions に実装
- Laravel と PHP のバージョンアップ
- Amazon API 周りのアップデート(nplll.com 内の AmazonAsinController など)
やはり一番の問題はLightsailが使いづらくなっていたことです。EC2の限定版みたいなLightsailなので、PHPのバージョンが上げられなかったり、色々大変だったので、それを最優先課題にあげました。果たしてClaude Codeはそれが出来るのか?
Lightsail から EC2 + RDS への移行
結果から言うと、余裕でした。DBの移行から設定の移行、不具合やセキュリティリスクの修正なども行いつつ、さらにEC2上でDocker化。それだけでなく、その環境での更新に使えるスクリプトの用意、DBへの接続方法の準備などなど、全体のバランスを取りつつスムーズに進められました。さらにひとつひとつCloudFrontを入れてSSL化を実現していたのを、Let’s encrypt を利用した自動更新に切り替え、非常に管理しやすくなりました。
現時点でリクエストの5までほぼ完了していて、今後は、LaravelとPHPのバージョンアップを進めていく予定です。
ちなみにこのブログを管理しているwordpressも移行が完了していて、今のところ PHP 8.2.31 で動いています。今後、PHP 8.5系まで上げる予定ですが、さて上手く行くのか。引き続き試行していきます。