【自転車メンテナンス】自転車のバーエンドキャップ交換

バーエンド キャップ
在宅勤務で最近はすっかり自転車(クロスバイク)に乗る機会も減ってしまったのですが、それでもメンテナンスはしておきたいので、破れてみっともないことになっていたバーハンドルに巻いていたテープを先日巻き直しました。テープ自体は綺麗に(当社基準による)巻けたんですけど、その時にバーエンドキャップを強く締めすぎてしまったようで後日破損。そうか、これって強く締めすぎたらダメだったんだ






破損したバーエンドキャップはこちら




4年半前に購入したノーブランド品です。ブランド品の方が作りがしっかりしているのはそうなんですが、だいたいにおいてロゴがでかでかと入ってるんですよね。それがステータスになることもあるとは思いますが、個人的には無地のものが欲しかったのでこれを買いました。

でも4年半前のノーブランド品なんて今買えるのかな?

少なくとも当時販売していた日本語の怪しい越境ECは出品してませんでした。ですよね。



諦めて別のデザインのものを買って左右両方交換しようかなとも思ったんですけど、さすが。よく調べてみると全く同じデザインのものを複数の別の会社が販売してて、それらから選べばいいと言うことがわかりました。例えばこれとか。






しかしこれにもまた別の問題があって、何かっていうと納期。中国で生産しているコピー商品を注文が入ってから日本に輸送するんで、どうしても届くまでに時間が掛かるんですよね。日数は業者によって多少前後しますが届くまでに大体2週間ぐらい。僕としては今すぐ修理したいんだけどなあ……



輸入しておいてAmazonの倉庫に預けてる猛者もいた

諦めて2週間待つかと思っていたら、Primeの翌日配送に対応している業者もいました。







見た感じものは全く同じ。値段は200円ぐらい高いですが、まあ送料だと思えばそんなもんでしょう。というわけで購入。



届いたものを新旧比較








比べてみても同じですね。色味とかアール具合とかも同じ。もちろん古い方は傷付いているので、片方だけ変えるとバランスが良くないかも知れませんが……まあいいか。Amazonのレビューには「2個入りって書いてあるけど1個しか入ってなかった」みたいなレビューもいくつかありましたけど、ちゃんと2個入りで届きました。







装着

見た目同じに見えたんですけど、若干径が大きいみたいで嵌めるのに苦労しました。あんまり乱暴にしたらまた壊れるしなと思いつつ、ゴムハンマーで優しく叩きながら入れたらすんなり入ってくれました。あとは六角レンチで締めすぎない程度に締めて完成。





(バーテープの先端処理が下手くそなのは大目に見て下さい)



そんなにしょっちゅう破損するパーツでもないですけど(傷付いてるのを気にしないのであれば)、一応予備も買っておきました。これで廃盤になっても安心。ちょうど良いパーツが見つかって良かったです。やれやれ。