鼻毛が出がちなリモートワーク

鼻毛カッターを使う人のイラスト
一日中家で仕事をしているとだんだん身だしなみに気を遣わなくなりがちです。あかんなーと思って気をつけるようにはしているんですけど、今朝鏡見てふと気が付きました。鼻毛が伸び放題伸びてるじゃねーか。。。




人に会わないと手を抜きがち

一人暮らしではなく同居人がいるので「誰にも会わない」というわけではないし気を遣うべきだと思ってはいるんですけど、一方で「身内」でもあるわけで、外出して誰かに会うときほどは身だしなみに気をつけるわけではない。もともと大してオシャレでもないですしね……しかも数少ない外出タイミング、買い出しや散歩のときはマスクしてるんでね。髭や鼻毛が伸びてても誰にも見られません。あかん。それはあかんぞ。

飲食店の仕事があれば、マスクをしているとは言えお客様には会うし、他のスタッフもいるし、ちょっと品のない言い方するなら若い女の子のスタッフもいるわけで、オシャレではないにしても小汚い感じだけは避けねばならん。僕らは油断すれば油断するほどただのおっさんになっていくわけだし。



きちんとルーティーンにすべきかもしれませんね

「ルーティーンを作る」っていうのは仕事では大事なことで、「見て判断して必要なときだけやる」という方が非効率的であるってことはあります。鼻毛の処理も同じように捉えた方がいいのかもね。伸びたら切るというのが普通だけど、裏返せばチェックを忘れると伸び放題になるってことであるし、今の状況だとチェックを忘れがちだってことでもあるわけで、つまりそのうちまた伸び放題になると。ヒゲに関しては一応、少なくとも木曜日と日曜日には剃るようにしているんですが、鼻毛もそうした方が良いな。週1日ぐらいで良いし。



小汚いのはいかんぞ

いやあ、ほんとに。

小汚いおっさんになるのはいかんぞ。それはいかん。歳を取るのは仕方ない、太らないように気をつけているけどスリムにまではならないのも仕方ない、オシャレダンディな男になれないのも仕方ない、でも小汚いのはあかん。


気をつけねばなりませんな。肝に銘じよう。