引っ越し予定 2022または2023

マンションのチラシのイラスト
今のところまだまだ未定ですがなんとなくなんとか決まりそうな雰囲気になってきました






結論は「中古マンション購入」ということになりそう

結果的にはそういうことになりそうなんですけど、それまでには紆余曲折ありました。





始まりは賃貸マンション

オーナーが変わって体よく賃貸マンションを追い出されることになり、最初は引っ越し先として賃貸マンションを探していました。でもそこで感じた現実が、


同条件だと賃料が10年前の1.5倍になってる


という事実。いやマジで。2人で1ヶ月13万払って住んでいた物件と同じような条件(築年数、駅からの距離、専有面積、間取りなどなど)で探すと、いま月20万前後になってるんですよ。そんなの払えるわけないだろ。所得倍増計画かよ。そもそもその条件でこれから老いるまでに支払う金額を計算すると、明らかになんらかの物件を購入した方が得なんですよね。。

これまでは分譲マンションにせよ戸建てにせよ、決まった場所に住み続けるリスクみたいなのを考えてなかなか踏み切れなかったんですけど、ここまで賃料が値上がりすると考えざるを得ない。さすが日本で有数の住みにくい都市、京都市。財政きついのはわかるけどもう少し何とかしろ。



続いて分譲マンション

賃貸マンションと比較してどうしようかとなると次の選択肢は分譲マンション。でもねえ、費用がまったく変わってきます。月15万でどうかなとか言ってたのが、「3,000万で家買うか」みたいな話になってくるのでもうね、全然違うのよ。しかもさすが住みにくいで有名な京都、分譲マンションでも厳しい条件が多いです。


  • 駅から遠い
  • 北向き
  • 部屋狭い
  • 古い


いやー無理っすわ。わざわざ駅から遠いところのマンションを買う必要ってある?もし駅から遠くなるなら戸建てでもええんちゃうか……



中古戸建てにも浮気しつつ

というわけで当初はまったく考えていなかった「一軒家を買う」という選択肢も。もちろん街中は無理なので、選択肢としては、山科、伏見、太秦天神川。色んな所を見に行ったんですけど僕らが買える金額で販売される中古戸建てにはそれなりの理由があるんですよね。


  1. 陽当たりが悪い
  2. 路地の奥
  3. 低地
  4. 治安が悪い


などなど。候補が見つかるたびに夜ランニングのついでに物件を見に行きましたけど、ぶっちゃけ8割ぐらいは深夜入っていくのが嫌になるような場所でした。ですよね。



ついには注文住宅にも興味を持ちつつ

よし、中古戸建て買うなら土地買って新築戸建てでも変わらんやろ、戸建てだったら大型犬も飼いたい放題やで!ということで、リクルート系「SUUMO」の相談会でイロハを教えてもらったり、物件探したりしながらその方針も模索しました。もちろん買い候補に挙がった売土地に関しては、僕が深夜にランニングついでに見に行っていたんですけど、でもねえ、やっぱり僕らが買える額の売土地って言うと、


  1. 陽当たりが悪い
  2. 狭い
  3. 路地の奥
  4. 治安が悪い


狭いのは3階建て建てるなりで回避出来るとしても立地の悪さはいかんともしがたい。試しに今住んでるマンションの近所のそう広くない売土地(50平方メートル前後)の値段を調べたらおおむね4,000万から6,000万の間でした。誰がそんなの買えるのよ。土地買って上に家建てたら、7,500万とかになるじゃん。そんな住宅ローン組めるの?





最後は分譲マンションで

でまあ、いろいろ可能性を模索して色々考えたんですけれども、最終的にはペット飼育可(規約で小型犬ならOKってなってる)の中古マンションを購入することになりそうです。いくつか候補はあったんですが、もし第1候補を購入出来れば駅チカ物件になるのかなと。

奥さんと2人でお互い妥協を重ね合ってそれでもここなら納得出来るよねと言って買うことになった物件なので、このまま首尾良く契約成立まで行ければ良いなあと思うんですけど、そこまで行き着くまでには行政的な手続き含めてかなりのハードルが待っていて、2022年後半は大変な1年になりそうです。そういうの奥さんはあんまり得意じゃないし、僕が主導してやっていく必要があるだろうしなあ……(代わりに不動産屋とのやり取りは奥さんに全部任せてる)


2023年もまた激動の1年になりそうですね。いやー楽しみ尽きないわー。