在宅ワークで必要なもの → ウェットティッシュ4種類

「基本的に在宅ワーク」という働き方をするようになってもうすぐ2年ですが、いつの間にか身の回りにウェットティッシュが増えてました。特別綺麗好きじゃなくても、長いこと座ってると気になることがいろいろ出てくるんですよね






ウェットティッシュ(その1)掃除用




デスクの上やキーボード、ディスプレイの上、棚の上などにたまった埃を拭くのにいつも使ってるのはこれ。コーヒーの跡とか黒ずみとかも綺麗に消えるので重宝しています。注意点としてはディスプレイの表面を拭くのには使えないこと。表面のコーティングが剥がれてしまう恐れがあるそうです。



ウェットティッシュ(その2)アルコール除菌




時節柄、気になることがあると思うんだけど、そういう除菌したい場合はこれ。あんまり大容量のものを買っても乾いてしまうだけなのでなるべく少量のものを買って詰め替えるのが良いと思います。あとメーカー品を買うよりも薬局のPBのものを買った方がお得かも。



ウェットティッシュ(その3)ノンアルコール




掃除、除菌ときてノンアルコールは何に使うのか?といったら「人間の体に使う用」ですね。ピュアウォーターってことはつまり簡単に言えばおしぼりです。デスクワークもストレスがあるもので脂が浮いてきたり汚れたりするわけなんですがそんなときにさっと拭うのに重宝します。家にいるんだから顔を洗うなりなんなり出来るんですけど、そこまでするのは面倒、手が離せないって時にちょっとした汚れをさっと綺麗にするのにこれがちょうど良いサイズ。

詰め替えパックが安く開封しなければ乾かないので、まとめて買ってストックしてます。



ウェットティッシュ(その4)めがね拭き




自宅作業中は基本的にめがねなんですけど、なぜか手元にめがね拭きクロスがなくてですね。どこ行っちゃったんだろう……そんなに1日に何度も使うものじゃないし、こういうのを買って使い捨てていく方が便利だし綺麗になるかもと思って買ってみたんですけど……正直要らなかった気がする(笑)使い切ったら普通のめがねクロスを買おうと思います。

ただこれにも良いところがあって、それはアルコールタイプなので脂汚れなどが綺麗に落ちることと時計やスマートフォンの画面に使えること。くもり止め機能が付加されたタイプもあり、めがねを掛けて外出する人にとってはマスク着用時のくもり止めとして有用かもしれません。



まとめ

在宅ワークも長くなるとなんだかんだ小物がデスク周りに増えますよねー。なるべく増やさないように気をつけてはいるんですけどね。とりあえずめがね拭き用ウェットティッシュは整理対象で。




……でも8枚も要らないなあ……