BGMを大事にする【リモートワーク】

音楽を聴きながら仕事をする人のイラスト(男性)
リモートワーク絶賛実施中の皆さんこんにちは。そろそろ在宅勤務に飽きたり、ストレスになったりしている人たちもいるかもしれません。僕自身家に引きこもっていて同居人以外の人間にほとんど会わないので実際のところみんな何してるのかよくわかりませんが、会社で働くことになれていて在宅での仕事に上手く切り替えられない人も一定数いるだろうなあと思います。そもそも、在宅勤務できる人というのが全体の2割とか言われている中、それでも在宅勤務を強いられているとしたらそれはだいぶストレスでしょうから。出勤するもストレス、在宅もストレスだと、そりゃネットに怨嗟の声が渦巻くのもわかる気がします。あんまり近寄りたくないですけど。



BGMがあって欲しい派

サラリーマンとして会社で働いているとき、BGMってあんまりないと思うんですよ。あってもオフィスでかすかに流れている妙にオシャレな感じの曲。ブルースブラザースでシカゴ市本庁舎のエレベーターで掛かってたような感じのやつとか。





僕の場合、エンジニアとしての職場がレコード小売りの会社だったこともあり、オフィスでも常になんらかの音楽がかかっていました。選曲は基本的に通販部に任されていてルールは確か「日本語の曲は禁止」だったっけ。通販部スタッフも音楽好きばかりなので、エレクトロなやつからロックなやつ、ポップなやつ、最近の流行曲からクラシックなヤツまでいろいろ掛かってた印象(ネットラジオかも)。

飲食店で働いているときもBGMは掛かっていますが、基本的に厨房・キッチンには掛かってない。でも今働いているレストランの今の持ち場はホールとほとんど接していると言っていいポジションなので、仕事中にBGMがあります。そっちはまあ有線で、季節に合わせた良い感じの曲が流れてます。クリスマスの季節に延々クリスマスミックス聞かされるとか面倒くさすぎるけど、まあ仕方ない。全国のショップ店員がみんな思っていることでしょう。客と違って一日中いるからねえ。



在宅勤務でもBGMを

僕、普段生活しているときに音楽を聴くことって殆どないんですよ。移動中に常に耳にイヤフォンを入れている人って若者を中心に多いですけど、30代はじめぐらいのときに止めてから、移動中音楽を聴かなくなりました。音楽を聴いているのはランニングの時ぐらいかな。

でも習慣なのか、仕事中はやはりBGMが欲しくなります。その方が集中できるし、気分が乗ります。先日はYouTubeで期間限定無料公開されている嵐のライブ「Untitled」を延々流していて、まあそれはそれで楽しかったんですが、仕事にはちょっと合わないなーと思って少し模索中。Amazon Musicのプレイリストでもいいけど、自分が聞きたいジャンルのプレイリスト少ないし。


てわけで、しばらくはつきももキッチンのBGMとしてもお世話になっている友人hsmtさんのMixを流す予定。Mixごとにテーマが違って飽きが来なくて助かってます。





リモートワークが広まってこういう情報も共有されてくるといいな。みんなどうしてるんでしょうね?Spotifyとか使ってるのかな。