職場でネット障害 → リモートワークで働きたいなあ

テレワークのイラスト(男性)
理由はわからないけど昨日午前10時ぐらいに会社のネットが落ちまして。定期的にあることではあって、だいたいの場合はルーターの再起動で直るんですが今日のは直らない。無線LAN自体には接続出来てて、他のスタッフのPCはWindowsネットワークやプリンタには繋がってるからルーターやハブに問題はなさそう。ただインターネット接続がないとも言われないんだけど、なぜかその先には繋がない。もしかしてこれ、、社内の機材の問題ではないのでは?



そう思ってプロバイダとかNTTとかの障害情報を見てみたけど特に情報もなく。なんか空気的に「技術に詳しいスズキさんが直す」みたいになってるけど、すまんけどこれ以上はわからんし(僕はWi-Fiの設定をしただけだ)、そもそも僕の職責ではないしあとは社員に任せた!「任せた」と言ってもその旨を連絡する手段がないんでどうしようもないけど。社内のコミュニケーションは今でもメールのみ(しかもPC経由)で、LINEなどそれ以外のネットワークを通じたやりとりはないので。

とか考えながら、時折ルーターの再起動をしてみながら1時間ぐらいぼんやりしてたんだけど結局直らず。これ素直に家に帰って自宅作業でもした方が良いんじゃね?と思ったけど、それするためには、


  • 自宅のネット接続を固定IPにする(月額2,915円)
  • 固定IPで接続を制限しているところへIPアドレスを追加

という手続きが必要で、今すぐにっていうわけにはいかないし、コスト自分持ちで自宅を固定IPにすることにメリットがないんだよねえ。


でも現状、ミーティングをしてる曜日以外は出社してくる意味が薄いというのも事実ではある。部署1人で誰とも会話しない日も多い(会話しても仕事に関係することはごくわずか)のにわざわざ往復する意味あるかなあ。無駄じゃね。その辺ちょっと会社と交渉してみようかなあ。社長の「見えているところじゃないと安心出来ない」というのを上手く収めつつ、固定IPに関する費用を援助してもらえたら解決出来る。条件としては、シフト上の就業時間中はチャットアプリなどでの呼び出しに速やかに答えるとかかなあ。リモートワークとかどういうルールでやってんだろう。最近、実績が積み上がってそうだしちょっと調べてみようかな。



なんてことを考えてたら

2時間ほど経過した12時頃にいつの間にか復旧してました。相変わらずどこにも障害情報は無いのでやっぱりうちの機材のせいかなあ。原因全く不明。あ、仕事さぼってたわけじゃないよ!ローカルサーバで開発してたからね。他のスタッフは知らんけど。

それはそれとして、ほんと、リモートワークにしたいんだよなあ。毎朝会社来るの、ほんと面倒で。意味があるとも思えないしなあ。今年の目標、そのへんのネゴシエーションを社長とする。供与された端末がMac miniじゃなくてMacBookだったら良かったのになあ。