【沖縄旅行2019】2日目: 居酒屋21で晩ごはん

[18:30] 居酒屋21

前回はめちゃくちゃ混んでた居酒屋21さんもさすがにこの日は若干寂しい感じ。奥の座敷には何組書いたようだけど、僕らが座ったテーブル席は僕らだけ、あいにくの天候で刺身の魚も寂しい感じだったようなのだけどそれでもやっぱり料理が美味い。島豆腐のサラダ、もずくの天ぷら、島豆腐のにが菜和え、イカの炭火あぶり焼き。どれも美味しい。店員さんの接客も気持ちが良いし、ビールが進むこと。







この店は店構えや内装はほんとに普通の「安居酒屋」っていう風でくっそ安い串焼きとかおつまみとか出してそうな感じなのに、意外なくらい料理がしっかりしてていつも笑ってしまう。いやあ、いつもこういう店だと良いんだけどなあ。







ちなみに親子(ご夫婦と息子さん夫婦)でやってらっしゃる(他に従業員が4人ぐらい)んだけど、お母さんが伊江島の出身らしくて「伊江島に行けるけど帰りは漁船をチャーターしてってことになるっていわれたんですよ」って話したら笑いながら「そんなの絶対無理よ」って言われた(笑)そりゃそうだよなあ……行けなかったのは残念だけど、ここでも美味しい料理を食べられたんでよしとしよう。





[23:30] 風呂 → 追いビール → 就寝

居酒屋21を20時半に店を出て、マックスバリュまで遠回り散歩しながらホテルに帰る。沖縄ってほんと少し人通らないとすぐジャングルになるんだよなあ……

ホテルの大浴場は1つの浴場を時間で男女使い分けてるので、順番に風呂に入り、風呂から出たあとは食堂で少しビールを飲む。飲んで帰ってきてそこからさらに缶ビールはさすがに飲み過ぎちゃうのって感じだけど、まあ旅行中だから良いじゃないか。沖縄で飲むオリオンは缶でも美味い。缶で飲むなら京都で飲んでも同じじゃねーかと思うんだけど、気持ちの問題だろうなー。


1時過ぎに就寝。




スポンサーリンク

スポンサーリンク