お仕事関連近況【2019年9月】

十五夜の9月
別に定期連載するつもりはないんですが。


お仕事関連、近況のお話。 – NOBODY:PLACE
お仕事関連、近況のお話2019年夏編 – NOBODY:PLACE



誰か通販の仕事やりませんか

8/15までと8月いっぱいとで新人から抜け出しつつあったスタッフが2人辞めてしまいまして、またもや通販セクションがしんどいことになっています。メンバーは入社4ヶ月弱の新人1人(仮にAさん)と、入社1ヶ月以内の新人3人(新卒で卒業後入社予定のアルバイト2人、30代の未経験者1人)。当然Aさんが休みの日は新人2人みたいなシフトになるし、Aさんにしてもまだまだ新人であって通販セクションのマネージメントを任せるのはかわいそうだし、ちょっとなんかもっとこう。なんかないか。

職種として会社が募集しているかどうかはわからないですが、この通販セクションで一般的な雑務もこなしつつセクション全体をトータルに見られるような人材がほんと欲しい。Aさん含め新人4人は本当に頑張っていると思うんですけどどうしたって経験不足は否めず、去年は無かったような小さなミスがたくさん出ていて、「改善大好きマン」としてはなんとかしたい。何とかしたいんだけど、それを一緒にやろうって言いたい通販セクションが新人しかいなくてどうしようもない。提案を指示だと受け取られちゃうんですよね。そんなつもりはない(権限もない)んだけどなあ……


誰か助けてください、っていいたいところだけどこんな状況、今日本全国であるんだろうな。余計なコスト(AI導入とか)をかけずに力技(他のセクションの長が通販セクションの改善担当を兼ねるとか)でもない方法でなんとかこの問題を解決出来ないだろうか。

自分本来の業務とは別にずっとそのこと考えてるんですけど、思いつくのは金かかるアイディアばっかりなんですよねー。事務作業のオートメーション化をしたいけど、そうなると今度は開発セクションの人手不足が露呈してしまうし。高い金出して人雇えば解決するんだけど、そんな金はないし。かといって本業で手っ取り早く稼ぐ方法もないし。


むずかしー



居酒屋は……

店長が辞め、僕が辞めることになっても特にこれといって人員補充はない模様。系列店が移転のために9/22から1~2ヶ月休業することになるので、恐らくそこ所属の社員を充てるみたいな対応になるんだろうけれど、系列店営業再開後には結局また元通りになるわけなので、1人2人少ない状態で営業している日もある今の状況は今後も変わらない。おまけに系列店の方はただでさえアルバイトが辞めまくって人手不足のところ、そんなに休んだらさらに離脱する人が増えるだろうし、再開しましたって言ってもちゃんと営業出来るかどうか。。


なんでこうなってしまったんだろうね?


昔から十分に人手が十分あったとは言いがたいけど、それでも今年の3月までは営業時の人手が足りない日なんて1ヶ月に1回あるかないかだったのに、最近では毎週2、3日ある。こうなるともう誰かが全権委任された上で責任もって解決に当たるぐらいのことしないと立て直せないと思うんだけど、でもそんなこと出来る余裕は誰にもなくて一生懸命に働きながらゆっくり死ぬだけという……コンサルも社労士も入ってるのになあ。こんなの中堅社員が何人か辞めた2年ぐらい前から予見出来ていたことだと思うんだけど、力技で対処出来ることをいいことに本気で問題に立ち向かわなかったとしか思えない。残念すぎる。



ちゃんとビジネスするって難しい

大学時代の先輩・同期・後輩にも、会社を起こして大きくしていたり、個人事業主として働いていたり、経営に関与するようなおい自ションで働いていたりする人が何人かいるけれど、ほんとすごいなーと思います。なんだろう、儲けるとかそういうことではなくてさ、成長を見越せるぐらいのレベルで会社を運営出来るっていうのが。ここ5年ぐらいで僕が見てきた会社はどれも、法律的道徳的にグレーなことをやってそれでなんとか今月の支払いをするだとか、会社としての債務を理由に待遇を低く抑えて事業を継続するとか、そういう会社ばかりだったので、「人を雇って普通に会社を運営する」ってのがいかに素晴らしいことなのかというのを改めて実感しました。


まあ人の命が掛かっているから、綺麗事だけではダメなんだけどさ。でも、自分の家族の命と従業員の命を天秤に掛けるような、そういうタイトな状況にはなりたくないなあ。。



スポンサーリンク

スポンサーリンク