お仕事近況【2020年7月】(その2)

1月から12月までの毎月のタイトル文字


「アルバイトのシフトインを再開する」と言われたものの

「土日祝限定でバイト1人を入れる」という話だったので、時間帯を知らせてくれたらシフト調整します、と返信したのですが、まあいつも通り料理長からは返事無し。なんだろうなあ、一言返すだけで受け取り方が変わるのに、どうしてそういうことが出来ないかなあ。そんなんでは女の子にもてないぞ。まあ僕より年上だから今さらもてる必要もないと思うけど。

エンジニアの仕事は8/15までシフト組んじゃってるので、それ以降で入れれば良いかと思って放置してたら料理長じゃなく店長から連絡が入って、4連休あるんですけど入れますかという連絡。料理長には「7月いっぱいは無理ですが8月からは入れます」と連絡してあるんだけど、そっちで連携取れてないの?でもせっかく声掛けてくれたので、日程を見て、なんとか7/24(金)のラストまでなら入れる旨を返信したら「ラストって何時ですか?」という返事、いやあ、何時までバイトを入れるかって言うのは僕が決めることではないのでは……ていうかさー料理長に確認してくださいよ。

仕方ないので、質問して店長にラストオーダーの時間を喋らせて、だったらその時間なんじゃないですか?という方向で進めて、時間を決めて。それが7/15(水)のことで、週明け連絡あって「今回は申し訳ないですがなしでお願いします」。なしなんかーい。まあ別に良いけど、飲食店を優先させて他の仕事どかして時間作ってるのに「やっぱ無し」とか言われてもなあ。



引き続き、門戸は開いておくけれど

そろそろこの店は終わりなのかもなーと思ってます。実質5か月か。仕事自体は面白かったし店も良かったんだけど、いかんせんマネージメントがなあ。現場の人間を適正考えずに格上げしてマネージャーに据えるの、止めた方が良いんじゃないかなと思うけど、商習慣ってやつなんでしょうかねえ。総務とかで働いてたサラリーマンをヘッドハンティングしたほうがまだマシだと思うんだけど、なかなかね。

この歳で転職活動ってのは、ほんとしんどいんだけど、特に飲食業界は30歳以上は門前払いっていう店も多いし(知らないおっさんを部下にして働くことは向こうもキツいだろうし気持ちはわかる)、でもまあまた良い店を探そうかなと思います。次はどうしようかなあ。
(あ、以前いた居酒屋に戻ることはないです。スペインレストランはわからんけど)