02_01.jpg


明日オープンする蒸し料理専門店「mus」の人間のことなんですけどねー

【定点観測】 カレー屋のリニューアルが遂に始まり次の物件はこうなった。 | mutter

うちの店が入ってるビルは上の画像のような感じになっています。

  • 1階の店舗は路面。
  • 2階の店舗はその右手にある階段から行くことが出来ます。
  • 3階から8階の店舗は1階左手奥のエレベータで上がることになります。

んで、前々から気になってたんですけどね、エレベータに続く通路を自分の店舗の休憩所かなんかだと思ってるんですね。携帯電話で喋りながらタバコをふかし、それを手にしてうろうろと…自分が喫煙者かどうかではなくてね、自分の店への動線上でそんなことされたら腹立つわけですよ。100歩譲ってそれがお客様であればね、灰皿へきちんと誘導できていない自分の店が悪いと思いますが、それが同じビルにテナントを構える店で、しかも料理店のスタッフとかいうとね、イライラするわけです。お前…

テナント間の問題は家主を通して解決するのが常道で一番面倒が少なくて済む、というのは解っていたつもりなんですけど、つい感情的になって口頭で言ってしまいましたよ。ここ通路なんでタバコ吸うの止めてもらえませんか。聞いてたのかどうなのか…電話しながらへらへら笑ってました。アホなのかな。そうだこいつ見たことある、前のカレー屋のときも料理作ってたヤツだ。昼営業終わってエレベーター前でへらへらタバコ吸ってたヤツだ。なんだやっぱり同じヤツじゃないか。
(うちの社長がクレームした結果…エレベータ前だけが禁煙になりました。意味ねー)

んでその夜にはビルに入ってる店舗の全看板を隅っこに片付けて、今日は非常階段を完全に塞いで什器の搬入してましたよ。お前アホなのか。他人の店に迷惑を掛ける搬入があるんなら、早朝・深夜にやれや。昼にやりたいなら事前に通達しろや。本気でアホなのか。バイトに非常階段空けさせましたが、なんなんだこいつら。


あーもう明日オープンですが、僕は絶対行きません。
もしかして奇跡的に蒸し料理が美味しくて成功するかも知れませんが、そんなのしらねー

なんだこいつ。

追記:色んな事やってる会社の経営だった

調べたらこんなの見つけた。

大阪梅田 mus(ムス)蒸し料理専門店自然派レストラン
ハックルベリージャパン

ほー

URLいじったらこれも見つかった。

mus-kyoto.jp

一応いろいろマジメにやってるっぽいですけどねえ。
大阪の店舗は食べログを見る限りかなりの人気店みたいですし。

蒸し料理専門店 mus ムス - 梅田/野菜料理 [食べログ]

んじゃあいつだけが悪いのか。何か余計に腹立ってきた。


…でも前あったカレー屋のことは書いてないからそれとは別の系列なのよなあ…あれ。
どういうことになってるのかしら。フランチャイズ?ライセンス?
それともあいつは間に入ってるだけの家主側の人間で、店舗は無関係?

くそう、あんまり責めると僕個人というか会社に良くないことが起きそうだ…ぐぬぬ…