7/2 起床時の体重:67.8kg。


最近人に会うたびに「なんか痩せたね」「大丈夫?」と心配されることが多いのですが、あーいや大丈夫です。例によってダイエット的な減量をしているだけの話で、年中行事です。

今回がいつもと違うのは、いつもが「頑張って運動して体重を落とした」という感じなのに対し、今回は「間食を一切止めたら自然に体重が落ちていった」という感じなことですかね。運動をせずに痩せたい、ということではなくて、単に低温火傷がなかなか治らなくて運動を始められなかったと言うことなのですが。

上に上げたグラフは僕が記録している体重グラフから最近の推移を切り取ったものです。数字は結構バラバラで、起床後のものもあれば夕食後のものもあって微妙ではあるのですけど、全体を見てざっくり言えば、1ヶ月で71kgから68kgまで体重が落ちて持続しているということでしょうか。




食生活について

食生活については、間食を止めたことを除けば特に変わっていません。

健康管理と言うよりも好みの問題で、食事は基本的に野菜が中心です。朝ご飯は僕の場合は納豆と卵かけご飯、夕ご飯は炒めももや和え物と、動物性タンパク源として魚か肉(鶏または豚)を使ったおかずが一品。それにご飯一膳(白米か玄米)が基本です(昼ご飯はお弁当で、夕ご飯の縮小版)。

間食は何を食べていたかというと、小腹が空いたときにおにぎり1個とかサンドイッチ1個とか。それと缶コーヒー(無糖または微糖)。自分ではたかだか1日200kcalくらいで太ったりしないと思ってたんですけど、どうも僕の体にとってはこの辺がちょうど境界線だったらしく、これを一切止めたら体重のレベルが1つ落ちました。

飲みに行った場合、体重が戻るのに3日かかる

個人差はあると思いますが、僕の場合、飲みに行ってから体重が元の状態に戻るのに3日かかります。2日連続で飲みに行ったらざっくり1週間掛かるってことですね。飲みに行くとどうしてもカロリー高めのものを食べることになるので、この辺はある程度仕方ありません。体重を気にして飲み会を断ったり、飲み会に行って体重を気にして食べるものを選んだりするのは僕の主義ではないので、とりあえずその日は楽しんで後でケア、です。

飲んでいるだけなら太らない

よく「ビールは太る(ビール腹)」とか「アルコール度数が高いとカロリーも高い」と言いますが、お酒を飲んだだけなら太りません。「酔っている状態は普段よりカロリーを消費している状態のため」という説明を読んだ記憶もありますけど、正確なことはわかりません。が、理論はともかく統計的にはそうなっています。

例えばバーに飲みに行ってサッカー観戦しがてらビールを5杯(1杯は1パイント)とか6杯とか飲んで帰っても、水分さえ出れば大体次の日には元に戻ります。ビール1パイント(568ml)は約240kcalもあり、6杯飲んだら1,400kcalを超えますが(なか卯の牛丼大盛り2杯分)、実際にはそんなに影響を与えません。




運動について

先に書いたとおり、走ると傷が開いてしまうため特別な運動はやっていません。走れない分なるべく歩くようにはしていたのですが、それにしたって限界があります。基本的にデスクワーク、それもデスクから一歩も動かないスタイルなので。

ただ運動はもともと好きなので、傷が完全に治り次第走り始めようかなとは思っています。体重が劇的に減るのか、それとも体重は減らずに体脂肪率だけが下がるのか、体重にどんな影響があるかは解りませんけども。




ちなみに現在のレベルは3年ぶりくらい

体重を記録し始めてだいたい10年くらいが経ちました。



それで比べてみると大体今の体重は3年前の2007年夏くらいのレベルみたいです。

このグラフ、X軸を見て貰えば解るとおり日付はとびとびで、要するに「ダイエットしてるときしか計測しないグラフ」のため正確な推移というわけではありませんが(特に急増しているところが何十倍かに圧縮されています)、大体の流れくらいは掴めると思います。例えばこの10年間での最大値は79.0kg(2006/12/6)、最小値は64.6kg(2003/11/3)で、大体1回ダイエットすると4-10kgくらい落ち、半年から1年くらいで元に戻っているのが見える、など。油断するとすぐ戻るのは根本的に修正すべき点があって修正できてないってことなんでしょうね。食生活とか。

年は取っても体重増減の基本システムは変わらない

10年前って言うと僕は23歳で、その間に10歳年取って33歳になったわけですけど、案外体は変わってないです。人によっては「30歳越えると全然痩せなくなる」というひともいますが、気をつけていたら案外そうでもないんじゃないかなぁ。僕が相も変わらず似たようなことをやってるのを見ると、体重の仕組みって結構シンプルなんじゃないかと思ったりします。変わるのは体じゃなくて生活の方じゃないでしょうかね。年を取ると確かに基礎代謝は減るんですけど、太る人の状態を考えると基礎代謝の差なんて誤差のようにも思えます。




目標体重は?

僕の身長は174センチなので、BMIで見たときの標準体重は以下の通りになっています。
(日本肥満学会ではBMI18.5以上25未満を標準体型としています)

BMI(肥満度)チェック

  • BMI 18.5(下限) → 56kg
  • BMI 22.0(標準) → 66.6kg
  • BMI 24.9(上限) → 75.4kg

別に「スリムな男」になりたいわけではないので、大体66kg台を維持できればいいかなぁと。あと2kgくらい。

その上で体脂肪率が15%くらいだったら最高ですが、やっぱりそちらは運動を伴わないとだめでしょうねー
(無理じゃないけど時間掛かる。脂肪を減らしつつ運動で筋肉付けるのが手っ取り早い)



とはいえ実際の話、自分の体と生活を題材にしたゲームみたいなもんなので、無理せず淡々と見守っていこうかなと思ってます。
人間の体って面白いなぁ。