ロシアの画像サイトが熱い…というか何というかな件。

追記: ロシア系のサイトには危険も一杯なので十分に注意してください。

コメントで情報をいただきましたが、Ziza.Ruで不正なコードが混入したFlash(多分バナー)が表示され、Googleに「疑わしいサイト」と報告されているようです。長い間見てきた限りでは、結構幅広い広告の選択をしてる感じなので、甘いチェックでヤバイバナーを放り込んじゃったんじゃないかという気が凄くしますが、何はともあれ、ロシア系のサイトは危険が一杯です。基本的にオススメできません。十分な準備をした上で、自己責任でアクセスしてください。なお、このエントリーはロシア系画像サイトでの文化を紹介する目的で書かれています。各サイトをオススメするわけではありません。

どういう文化の成長の仕方をしたのかわかりませんが、画像サイトはロシアが熱いです。「.ru」ドメインないしはロシア語のサイトで面白いサイトがたくさんあります。アメリカを中心としたWebの領域では、Tumblrのようなスタイルで1枚ずつ写真を紹介していくのが主流です。まぁその方がエントリー数もPVも稼げるし、作業も楽だし効率が良いんだろうなとは思うんですが、個人的な好みから言うと、何らかのテーマの元に複数の画像がまとめられている方が好きです。例えば、Flickrがオフィシャルブログで時折やっているような特集とか。

The force is strong with this one ? Flickr Blog

僕は組写真が好きなのかな?よくわかりませんが。


で、そんなロシアのサイトの中でも[Ziza.Ru]というサイトがお気に入りでして、ずっと更新を追いかけていたんですけれども、4/30を最後に更新が止まっていて(妙に米欄が荒れてたけど関係あるのかな)他に何か無いかなーと思って探してみたら…結構たくさんありますね。同じようなテーマ毎に1エントリにしているようなサイトを集めてみるとこんな感じかな(ロシア語が読めるわけじゃないので安全性は保証できません…クリックするときは十分注意してください。)。


Развлекательный портал Webpark.ru – юмор картинки фото, приколы видео онлайн, комментарии к фотографиям

Доза настроения – фото приколы, фото юмор, красивая эротика, смешные истории, анекдоты

WarNet.ws: Самое эффектное каждый день!

Воффка Дот Ком – приколы, анекдоты, фотоприколы, юмор, юмор, черный юмор, компьютерный юмор, фото юмор, анекдоты, секс

elLf houSE ― сайт, который Вас радует!

Лента приколов Коляна – Зайдёшь раз и останешься навсегда 😉

Spynet.ru – приколы, видеоприколы, анекдоты, флеш игры, прикольные картинки – спайнет.ру

Автоприколы



…で、いくつかのサイトを眺めていて気付くことがあります。

お前らネタ使い回してるだけじゃねーのかwww


例えばどこかのサイトで特集を組みます。するとその特集をまんま持ってきて自分の所に挙げるサイトが出てきます(順番くらいは変える)。でもって、それをまた他のところがパクる。そういうことをしているせいで、人気のエントリはどこのサイトに行っても見るし、人気の画像(単体)はどのサイトにもあります。まぁ、パクる過程で自分たち独自のエントリも混ぜてるんで完全にパクリブログじゃないんだけど、3つくらい見ると大体全部把握できそうな勢いw

このスタイルの起源がどのサイトなのかはよくわかりませんが、まぁなんにせよロシアではこういうものとして育ってきたんでしょうね。サイトによっては、自分のエントリをパクったブログを「友人」としてリンクしてたりするので…OKなんだなーって感じ。



そういうわけで面白そうなサイトも見つけたことなので、とりあえず、WebPark.RuあたりをRSSリーダーに突っ込んでチェックしてみるか…と思って昨日くらいから始めたら今日になってZiza.Ruが更新再開してましたwまぁ、色々と選択肢が増えるのはいいことかなー
まぁ全く言葉がわからないブログを見るってのは結構怖いですけどね。