ポータルサイトの記事にコメント欄が必要なのか?

ネット炎上のイラスト SNS
この記事を読んで。


韓国で第1位のポータルサイト「NAVER」と第2位の「KAKAO」が8月7日、スポーツニュースのコメント欄を閉鎖すると発表した。

(略)

 しかし、一部の悪質なコメントを防ぎ、選手を守るという名分で、健全な批判や苦言、応援の声までもシャットアウトしてしまうことは、非常に恐ろしい発想ではないだろうか。

 今は選手の「人権」が全面に出され、国民の「口」はふさがれた状態だが、このような雰囲気に国民がなじんでしまえば、今後は意見表明の排除を「政治ニュース」の領域へ広げることも可能になる。

 そうなると、政府に不満があっても国民同士でお互いの意見はもちろん、世論の把握もできなくなる。

 批判を恐れる為政者たちには、好都合かもしれない。だが、韓国は「うじ虫」の駆除のため、必要な「醤作り」を放棄する愚か者になってしまうのではないか。心配でならない。

日本でもあり得るコメント欄の閉鎖~韓国ポータルサイトで今、何が~【崔さんの眼】:時事ドットコム


韓国のポータルサイトのコメント欄が荒れ、閉鎖され始めているようです。記事中にあるように日本でもYahoo!ニュースなどのコメント欄は見るに堪えない罵詈雑言が溢れ、活発な議論とはほど遠い、ほとんど旧2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に近い状態になっていて、僕は非表示にしています。

記事における崔さんの結論としては、ポータルサイトのコメント欄を閉鎖することは国民の口を塞ぐことであり、国民同士の意見交換や世論の把握が出来なくなってしまう、為政者にとっては好都合かも知れないが国民のためにならないという方向でまとまっているけれど、いやー本当にそうかな?たかがポータルサイトのコメント欄閉じたぐらいで、国民の口を塞ぐことになる?



意見表明は自分のSNSでやれよ

個人的な意見を言うと、ポータルサイトだけでなくニュース記事のコメント欄なんて必要ないと思っています。大勢の人が見る記事にわざわざコメントする必要なんかないじゃないですかね。自分のSNSでやれよ。

Number Webにも読者が自由にコメント出来る機能があって(2018年末にリリースされたらしい)、同じように見苦しいコメントが並んでいたんですが、今見たらなくなっているようなので廃止したか、もしくはコメント機能をオフにするライターが増えたか、または機能を提供していた会社との契約が切れたか。よくわかりませんが、はっきり言って記事を読む上で取り立ててメリットになった記憶はなくただ邪魔なだけでした。最前線で取材している人たちの生きた情報を読みたくてサイトに行っているのに、なぜ素人の思い込み全開な罵詈雑言まで読まなければならないのか……

それはポータルサイトのニュース記事のコメント欄も同じです。結局のところそこを必要としている人は罵詈雑言を書きたい人だけであって、記事を読むだけの人には必要の無い場所です。旧2ちゃんねるに「ニュース速報」というスレッド群があって、ニュース記事に対して匿名で好き放題書くようになっていましたが、それと全く同じです。「ニュース速報」は記事とは独立したサービスだから良いけど、記事そのものにその機能要る?



人の耳目が集まる場所で建設的な議論なんか出来ない……それがネットというもの

もし、ポータルサイトのコメント欄を閉鎖したぐらいで周りの意見が見えなくなったり、世論を把握出来なくなったりするんだとしたら、それはそいつのwebの使い方が偏りすぎてるってことなんじゃないでしょうか。そんなやつ、日本にも韓国にも存在しないでしょ。「自由闊達な議論」というお題目の下に罵詈雑言を可視化して、火事を煽ってるに過ぎない。もちろんそこで建設的な議論が行われて欲しいという理想は素晴らしいと思うけれど、でも残念ながらネットってそういうところじゃないからさ。コメント欄なんか閉鎖して正解だと僕は思います。