自分でも忘れてたハンドルネーム「nobodyplace」の由来

lineage
ハンドルネームは「is」、アカウント名は「nobodyplace」というので2000年ぐらいからずっと来てる……と思っていたんですけど、その「nobodyplace」の由来というのはすっかり失念していました。ブログの名前が元々で、そこからアカウントを取っていったんだと思っていたけど違ってた。



僕のハンドルネームは「is」でありましてこれで長いこと活動してきましたが、もう一つ某MMORPGでその昔名乗っていた「Nobody」という名前由来のサイト名「nobodyplace」をハンドルネームとしているときもあります。

ハンドルネームを変えたいのです。 – NOBODY:PLACE


あー。まじか。



懐かしきリネージュ

ここで書かれている「某MMORPG」というのはかつて熱心にやっていたMMORPG「リネージュ」のことです。キャラクターを作るときに名前を入れるんですが、そのときに現実とは切り離したものにしたくて「誰でもない」という意味で「Nobody」というキャラクターを作ったんでした。若干中2っぽい。仲間内では「ノーさん」とか「Nobしゃん」とか言われてましたねえ。恐らく2003年ぐらいの話です。あれから軽く15年は経ってるけど、みんな元気かな。

そんでその頃はサイトの名前はなんか微妙なのが付いていて、「mutter」(つぶやきとかぶつぶつ言うとかいった感じの意味)というのが実質的なサイト名だったんですね。ドメインもプロバイダのドメインとかフリーのサービスのものとかだったと思う。



ドメイン取得とnobodyplaceの成立

かつて利用していたドメイン「nobodyplace.com」を取得したのが2004年4月。そのときに正式に「nobodyplace」という名称が始まったんでしょう。このドメインは定期的に訪れる僕の「全てを無に帰したい」という欲求によって取得された新ドメイン「nplll.com」(=NobodyPlaceの第3世代という意味でした)に取って代わられることになり今は使われていませんが、サイト名としては今も残っています。


それにしても2003年とか2004年とか、もう大昔の話だなあ。ついこの間まで一緒に働いてた大学生はみんな1998年とか2000年とかの生まれだもんな。「インターネット老人会」とまでは行かないけど「中年会」ぐらいには該当しそうな話だなー。