YouTubeショック以来、世界各国で動画共有サイトが爆発的に増えていますが。
基本的に採算をとるのが難しいことと、
技術的にはそんなに頑張らなくても出来るらしいこととで、
(ただし規模を大きくすると色々と大変ぽいです)
いろんなサービスが出来ては消えしてる感じです。わけわかりません。

性的または著作権的にアウトなモノがアップされるようになって有名に → サービス側で容認から規制へ方針転換 → ユーザ引っ越しで過疎化

なんて言うこともあるので、
どの辺がどうとかはよくわかりませんが、
とりあえず現状、よく目にするサービスをまとめておきます。


サービスの運営方法については、
自社サーバに動画をアップさせ、共有するサービスと、
他サービスにアップされているものをマッシュアップする形のものとがあります。
詳しく言えば前者が共有、後者がポータル、なのかな…と思います。多分ですけど。

が、まぁよくわからないので、とりあえず便宜上全部ひっくるめて、
『動画共有』サービス、と呼称しておきます。

■ 参考サイト

動画共有サービス - Wikipedia 無料動画共有サイトを徹底比較 Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール

■ 定番の動画共有サイト

まずは定番です。

YouTube

言わずとしれた共有サイト。
最近はニコニコ動画で事足りるので見なくなりましたが、
それでもやっぱり海外ネタとか探すのには、便利ですよね。
ニコニコ動画みたいに制限することなく、
フリーでサービスが継続できてるのは素直に凄い。


ニコニコ動画

こちらも言わずとしれた動画ポータル。
元々は、YouTubeやフォト蔵、アメーバビジョンの動画を検索/表示し、
それにコメントを付けるって言うサービスだったんですが、なんやかやがあって、
今は殆ど自社サーバ(便宜上、SmileVideo)に動画を保存してます。

しかし、オープンサービスになるのはいつのことやら…

■ とりあえずこの辺押さえておけば

次に、結構知名度があるサービス群。 コアユーザがどれくらいいるかはよく分かりませんが、 ブログなんかで動画が紹介されてるのを見掛けた…というのはよくあるのでは。
海外サービス(日本語対応)
Dailymotion

フランスの動画共有サイト。
よく、一般ピープルのネタ動画のアップ元なんかで見掛けます。
ヨーロッパではシェアがあるとかそういうことなのかなぁ…
(よくわかりませんが)


MEGAVIDEO

香港の動画共有サイト。
YouTubeの代わりにMEGAVIDEOっていう標語が凄いけど(笑)
いかがわしいものも結構あったような覚えがあります。
(たまたまかもしれないけど)


海外サービス(日本語非対応)

Metacafe

Dailymotionと同じく、こちらも日常のネタなんかでよく見掛けます。


Stage6

DivX運営の動画共有サイト。
多くのサービスが、YouTubeと同じFLV形式を採用しているのに対して、
Stage6はDivXをフォーマットに採用。かなり高画質。
ていうか、DivXのプロモーションサイトじゃないのか、っていう気もする…(苦笑)


Veoh Video Network

こちらも高画質。
アップされた動画は、先頭の5分程度のみが表示され、
続きを見るためには専用のプレイヤーをインストールする必要がある。
システムとして、ダウンロードをサポートしている貴重なサービス。
(大丈夫だろうか…)


Yahoo! Video(USA)
Google Video(USA)

大手2件。
でもあんまり名前を聞くことはないかなー

Yahoo!があんまり名前を聞かないのは、
自サービスのユーザを囲い込んでるからかもしれないし、
Googleがあんまり名前を聞かないのは、
YouTubeがあるから、だろうなぁ。

ま、Googleみたいなシンプルすぎるデザインは、
動画ポータルには向かない気もするけどね。


YourFileHost.com

2007年、ヤバイブツは任せとけ的サービス(2007/11/12現在)。

ただし、検索をFLURL.comに頼ってる上に、
精度が壊滅的なので、ポータルとして使うのは難しそう。
TOPページにあるように、あくまで動画をアップし、
そのURLをブログなどに貼るための“共有サーバ”といったような感じ。


FLURL.com

YourFileHostで出てきたこちらは、動画ポータル。
感じで言うと、ニコニコ動画とSmileVideoの関係に近いのかなー。
こちらは、かなり多くのサイトの動画を検索対象に含めてるみたいだけど、
いかんせん、検索精度が終わってるからな…
(タイトルに含まれる単語でも検索できないことあり)


国内サービス

アメーバビジョン
フォト蔵

国内でよく聞くと言えばこの2件。

アメーバビジョンなんかも、著作権違反もので盛り上がり、
規制して閑古鳥、と言う典型的なパターン…って別に閑古鳥じゃないけど。
アメーバらしい、動画の紹介の仕方とか、有名人動画を集めるやり方とか見てると、
自分とこのサーバじゃなくてもいいんじゃないかっていう気もしてくるな…
(アメブロ用には必要なんだろうけども)


@nifty ビデオ共有
ニフニフ動画

ニフティ2件。

ビデオ共有は、普通の動画共有サイト。
ニフニフ動画の方は、ニコニコ動画をパクったネタサイト?で、
コメントの入力が出来る。なんか見た目、おまけ機能っぽいけど。

ニフニフのニコニコに対する強みは…

…YouTubeから遮断されてないってことかな。。

■ その他

その他、こんなのもあるみたいよ(よく知らないけど)的なサービス。 基本、羅列するだけです。


海外サービス(日本語対応)

MNCAST

韓国のサイト。


海外サービス(日本語非対応)

GUBA

僕が知らないだけで、結構有名っぽい。
有料映画配信なんかもやってる。
例えば、マトリックスなら購入$9.99、1日レンタル$1.99
動画共有サイトでありながら、Gyaoも兼ねるってか。

うーむ。


Mgoon

韓国のサイト。


Porkolt.com

ハンガリーのサイト。


SPIKE

IFILMによる、サイト。


LiveLeak.com

悲惨なものでも、凄惨なものでも、
全てをありのままに見せることを目的としたサイト。
僕は怖くて見ていませんが、サムネイルとタイトルだけでも、想像できます…。

沈黙のまま、消去されるよりは有益かもしれないけど…
こうなることは良いことなんだろうか。
少し、悩んでしまいます。


国内サービス

eyeVio

ソニーの動画共有サイト。


FlipClip

ワッチミーTV

萌える動画共有(おしゃべり付) XMOE(β)

えー…動画の横にキャラクターがいて、
好きな言葉を喋らせられる…らしいです。

嬉しいんだろうか。これ。
よくわかりません。


なんとか動画

IDがないので実体不明。
印象としてなんとなく、にくしぃに近いものを感じるのですが、
気のせいでしょうか…


OnAir

見た感じ、使いやすそうなサイト。
6月にサービスインしたばかりらしいのだけど、どうなんだろう。
儲かってるのかな?

携帯の動画アップサービスは、確かに需要ありそうだなー

そんな感じで、超ざっくり見てみましたが、
本当にたくさんありますね。
FLURL.comの、サイトページにある通りなんでしょう…
(全部で124サイト登録されているみたい)

ぶっちゃけ、使い捨てじゃないかとか言うものもありますし、
海外のサービスなのに日本の動画がやたら多いものとかもありますし…
結構、色々です。


最後に、FLURL.comの日本版みたいなサイトを挙げて、
マトメの締めとしましょう。

動画検索エンジン Fooooo

こっちは、検索機能が普通にマシなので、使えるっぽいです。
(むしろ逆にヒットしすぎるけど)

動くサムネイルは斬新ですが…ちょっと、鬱陶しいですね;