遥か前に使ってたアフィリエイトサービスから突然メールが来た

アフィリエイト

このメールは、リンクシェア・ネットワークより配信されています。 
ニュースレターの配信を停止したい場合は、下記URLから設定を変更してください。 


「リンクシェア」というアカウント作って一瞬だけ利用したアフィリエイトサービスから7年ぶりにメールが来たので、なんだなんだと思って開いてみたら「楽天リンクシェア」ってなってて「は?」ってなったんだけど、僕が知らなかっただけで楽天傘下に入ったのは遥か前の話だったのですね。


リンクシェア・ジャパン株式会社と株式会社トラフィックゲートが合併:アフィリエイトはリンクシェア

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)と三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯島 彰己、以下 三井物産)は、成果報酬型インターネット広告事業を展開するアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)で、三井物産の子会社であるリンクシェア・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:津田 圭吾、以下 リンクシェア・ジャパン)と、楽天の完全子会社でアフィリエイトサービスプロバイダーである株式会社トラフィックゲート(本社:東京都港区、代表取締役社長:小宮山 晋太郎、以下 トラフィックゲート)とを、2010年5月1日付けで合併させることに合意し、本日合併契約書に調印しましたのでお知らせいたします。尚、合併後の存続会社はリンクシェア・ジャパンです。



しかも、こちらも以前利用していたことがあるアフィリエイトサービス「トラフィックゲート」(リンクシェアよりは使ったと思う)と、「リンクシェア」が合併してたのか。いやその前に「トラフィックゲート」は楽天の完全子会社だったっけ。今はもう「トラフィックゲート」はサイトが見つからない(リンクシェアのサービスの1つに名前が残ってるだけ)のでよくわからないけど、元々そうだったのかな。



ITmediaに掲載されたニュースが今でもきちんと残ってたので(こういうとこITmediaはちゃんとしてるよね)時系列を追って掲載するとこんな感じ。


楽天、米LinkShareを買収 海外進出へ – ITmedia NEWS

LinkShareは1996年に設立されたアフィリエイト企業で、関連特許も多く保有している。国内では2001年に三井物産と提携して事業を始め、米LinkShareと三井物産と折半出資で合弁会社「リンクシェア・ジャパン」を今年1月に設立した(関連記事参照)。


楽天、米LinkShareを買収 海外進出へ – ITmedia NEWS

楽天は9月6日、アフィリエイト大手の米LinkShareを100%子会社化し、海外展開に乗り出すと発表した。10月始めから半ばまでに、発行済みの全株式を4億2500万ドル(約460億円)で取得する。

(中略)

 楽天は、LinkShareを核として新たな買収を行うなど、積極的に海外展開を進めるとしている。

 リンクシェア・ジャパンは「現時点での株主構成や運営体制に変更はない」とコメント。アフィリエイト契約などにも変更はないとしている。


リンクシェアとトラフィックゲートが合併 国内アフィリエイト最大手に – ITmedia NEWS

楽天と三井物産は3月29日、アフィリエイト広告サービスを展開する楽天子会社のトラフィックゲートと、三井物産子会社のリンクシェア・ジャパンを5月1日付けで合併することで合意したと発表した。両社合算の取り扱い物販流通総額は約4000億円に上り、国内トップになるとしている。

 合併後はリンクシェア・ジャパンが存続会社となり、出資比率は楽天と三井物産が36.25%ずつ、米LinkShareが27.5%。代表取締役会長に楽天の島田亨氏、代表取締役共同社長にトラフィックゲートの小宮山晋太郎社長、取締役共同社長に現リンクシェア・ジャパンの津田圭吾社長が就任する。

 リンクシェア・ジャパンは三井物産が2004年に設立したが、楽天は05年に米LinkShareを買収しており、国内事業で“ねじれ”が生じていた。合併でLinkShareブランドに統一、アジア市場への展開などを図っていく。



これがもう8年前なのか。当時ASP業界No.1だって。全然知らなかった。まあリンクシェアのサイトを覗いて見ると今でも「リンクシェアアフィリエイト」「TG アフィリエイト」と分かれてて、とても統合できたとは言えず8年経ってもまだそれかよと思わなくもないけど、決算公告を見る限りは、増益を続けていて2017年12月期も純利益15億7,000万円ということなんで、まあ経営は堅調なんだなと言う感じです。

リンクシェア・ジャパン株式会社の第14期決算公告


ネット広告業界もいろいろ大変だと思いますが、頑張って欲しいもんです。これきっかけってのもアレだけど、せっかくアカウント生きてるみたいだしまた利用してみようかなあ。