【読書】 いしいひさいち / てなもんやお宝発掘大作戦

双葉社の、いしいひさいち文庫最新刊。


てなもんやお宝発掘大作戦 (双葉文庫 い 17-32 ひさいち文庫)てなもんやお宝発掘大作戦 (双葉文庫 い 17-32 ひさいち文庫)
いしい ひさいち
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでは、いしいひさいちの過去の作品をまとめるのが、
“いしいひさいち文庫”の役割だったのだけど、
この本はそれらとは違って、
単行本未収録作品(未発表作品含む)ばかりを集めた1冊。

自分自身の連載と言うよりも、
週刊誌のコラムに寄せてちらり、とか、
そういう仕事も多くされているので、
未収録ってのはどうしても増えるんだろうなぁ…


そういう作品を、ジャンル別にまとめて掲載したのがこの本。

時事ネタも多くて、
ネタとしての賞味期限は確かに切れているかもしれないけれども、
でもそれだけでは、僕らが何度もいしいひさいち作品を読み返す理由にはならないわけで。
そこにはやっぱり、独特の雰囲気、皮肉っぽさ、面白がる精神、
そんなのがあって、ネタの方がむしろ味付けなんじゃないかと思ってしまう。


やっぱりいしいひさいちは何度読んでも面白いなぁ。