フィボナッチ数付加価値度による勤務評価の善し悪し

エンジニアの勤務評価を非エンジニアが行う場合の難点として、技術的な難易度が見えにくいというものがあります。簡単そうに見えるけど内部処理をいじるのが超手間ということもよくあり、そういう場合に、その作業に関する評価で揉めることもよくあります。こんな簡単なことにどれだけ時間掛かってるんだ、いやこれ簡単じゃないですよ的な。

続きを読む

【Google スプレッドシート】別のスプレッドシートの特定の範囲を参照する【メモ】

同じスプレッドシートの特定の範囲なら、

"シート1!A1:D10"
というような形式で参照することが出来ますが、別のスプレッドシートだと参照出来ません……と思っていたのですが、出来るんですね。知りませんでした。

IMPORTRANGE – ドキュメント エディタ ヘルプ

IMPORTRANGE 指定したスプレッドシートからセルの範囲を読み込みます。

IMPORTRANGE("https://docs.google.com/spreadsheets/d/abcd123abcd123", "シート1!A1:C10")
という感じ。 ただし参照するスプレッドシートは共有出来るようにしてリンクを発行しておく必要があります。 (詳しくは上記ページを参照してください。) 今まで似たようなデータを扱う用途の違うスプレッドシートや、データ元とスプレッドシートを分けておきたい場合など、手作業でコピーして目視で齟齬がないかチェックしていたんですが、そんな必要はなかったよ……なんてことだ。過去の自分に謝りたい。ごめん。

続きを読む

【脳動脈解離】完治しました。 【発症から2ヶ月半】

あまりの頭の痛さに病院に駆け込んでからはや2ヶ月半。運が悪ければ命を落としていた状況の中で運良く詰まりも出血もせず、なんとか大事に至らないまま、本日無事「完治」の診断をいただきました。まさか3ヶ月で3回もMRIを取ることになろうとは……今日なんか慣れすぎてMRIの中で寝てました。寝ぼけて緊急スイッチ握っちゃったらどうしようかと思った。 今日のMRIの結果は、上の写真の通り。 丸で囲まれた部分が病気の部分で、左が今日、右が最初のMRIのとき。膨らんでいる部分が滑らかになっているのと同時に、その下の細くなっている部分が他と同じくらいの太さになっていることがわかります。こうしてみると、ああ治ったんだなあってわかって、わかりやすいですね。安心できる。 自覚症状としては、痛みを感じることは全くなくなりました。ただ仕事で追われたり、長く運動したりした場合に、少しこわばる感じがあってちょっと大丈夫かなと思ったりします。多分、筋肉が緊張しているだけだろうとは思うんですが、その辺まだちょっと怖さがあるのかも知れません。そういう意味で万全では無いけど少なくとも肉体的には問題ないってことなので、ゆっくり戻して行ければ良いかなと思っています。ああ、完治ってことでウィンドスプリントとかスピードトレも解禁できるなー。それも少しずつ。 こういうのは個人差のあることだと思うので、なかなか誰かのためにアドバイスすることは難しいですが、まあね、ちゃんと人並みには寝ろってことですよね。年末からずっと睡眠時間平均4時間前後だったからなあ。今は仮眠・昼寝の時間と合わせてなんとか6時間確保出来てるかなという感じ。まだ少ないけどそれでも以前よりはだいぶ楽になりました。動けるから大丈夫って思ったらあかんなー。気持ちはともかく体は若くないしな。 同年代の皆さんも、お体にはご自愛ください。ハードに働いてる人が急に亡くなるの、ちょいちょい耳にするからなあ……

続きを読む

超眠いというかだるい

setsuden_senpuki_woman.png

扇風機 使い方に注意 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

東京都中央区の西崎クリニック院長で内科医の西崎統おさむさんは「扇風機に長時間あたると体温の調節機能が低下し、悪影響を及ぼす」と説く。汗が蒸発し皮膚の温度が下がると、血液を通じて内臓の温度も下げ、食欲不振やだるさなどを引き起こすという。  パナソニックエコシステムズ(愛知県春日井市)の試算では、天井の扇風機から風速1メートルの風を浴びると、体感温度は約3度下がる。「入浴後などに10分ほど涼を得るなら問題ないが、それ以上、直接あたるのは避けたほうがいい」と西崎さん。風を壁や天井に向け、部屋の空気全体を循環させれば体の負担は減る。

就寝時間が遅めになったということはあるかもしれないけれど(NHKのWebサイトでブラジル×メキシコ戦の見逃し放送見てた)、多分このだるさは扇風機を付けっぱなしにして寝てしまったからなんだよなあ……普段は切りタイマー1時間、入りタイマーを起床1時間前に設定してるんだけど、昨日は蒸していたし弱めにしてたら大丈夫かなと思って付けっぱなしにしたのだけど、そうでもなかったみたい。 気をつけないとなー。

続きを読む

自転車も一方通行に従った方が安全

jitensya_syadou.png 自動車免許を取得して以来、自転車走行中も、ドライバーがどんなことを考えて運転しているのかより気にするようになりました。こちらを見ているのか、何を見ているかは昔から見ていたけれど、どういうつもりか、どうしたらドライバーにわかりやすいかなども。 (それでも自動車にとって自転車は十分に怖い存在だとは思うけど) で、自動車の運転についていろいろと思うことがあるわけです。免許取って1年そこそこの人間が偉そうに言うことではないけれど、世の中にはルールを守らない人、割と無茶な運転をする人、油断している人、事故らないのが不思議な人などたくさんいらっしゃいます。大多数のドライバーは、注意深く安全に運転されてるんですけど、その中にふるまいが違う人がいると目立つんですよね。 京都のまちなかを自転車で走っていて怖い、運転者の例を挙げてみます:

  1. 一時停止しない
  2. 曲がるときにウィンカーを出さない、または曲がり始めてから出す
  3. 曲がるときにものすごく内側に切り込んでくる
  4. 一方通行一車線なのに、前方の右左折車を避けるために歩行者ゾーンに乗り上げる
  5. 自動車以外、左右確認で目に入らない

続きを読む

育成すること育成されること、モデル、コミュニケーション。

Webエンジニアとして復職して8ヶ月半ほど経ちました。ほとんど素人として飲食店に入った経験から、自分の実力を相手に適切に伝え、必要なアドバイスや指摘を引き出すようにしていったほうが結果的に早く上手くなるということを学習していたので、前回までの自分が何が出来て何が出来なかったのかを整理し、例えばパーツとしてのコーディングは出来ても全体を見て設計するだとか、誰が見てもわかりやすいコードを書くだとか、Webエンジニアとしては能力が足りない部分が多くある(かなり偏っている)ということを伝えながら、出来る範囲で作業しつつ不足する分は随時補えるよう努力するということを目標に働いてきた8ヶ月でした。40歳過ぎたエンジニアがやることじゃないですが、40歳過ぎてるからってコストが高いわけでもないし(バイトだし)、出来ないもんは仕方ないし、ゆっくりであっても成長は出来ているので、トータルで見れば貢献できているかなという感じです。驕らず謙虚に行くのは大事。

続きを読む

【メモ】Amazon SESでメールが送信出来ないとき

メールが送信出来ないにもいろいろ原因は考えられるでしょうが、特にプログラムをいじってないのに送信出来なくなった場合は、サーバの時間がズレていることが多いです。特にオンオフを頻繁に行うローカルの仮想サーバだと、10分とか平気でズレてたりします。 で、ローカルのサーバはすぐに直してすぐに動作確認に使いたいので、次の手順を踏んで直します。

sudo /etc/init.d/ntpd stop
sudo ntpdate ntp.nict.jp
sudo /etc/init.d/ntpd start

「the NTP socket is in use, exiting」エラー

時間がズレているからといって、サーバが修正を試みていないとは限らなくて、このエラーの意味は「今直してるから待って」ということみたいです。ntpdは一気に戻すんじゃなく少しずつ戻すんですね。 Linuxサーバの時刻設定手順とエラー(the NTP socket is in use, exiting) というわけで一回停止して調整、再度起動してやれば綺麗に直せます。 まあ、サービス提供中の本番環境でやることはないとは思いますけども。

続きを読む

【サッカーW杯ロシア大会】vs ポーランド

試合内容、結果ともに賛否両論ありましょうが。 個人的な「感傷」ポイントはやはり最後20分のボール回し。かつての日本代表の試合では、なんて言われてたか知ってますか。

こういうとき、強豪国だったら無理に攻めたりせず、自陣でボールを回しながら上手く時間を使っていくもんだよ。でも日本にはその技術はないし、逆にボールを奪われて失点するのが関の山だから、そうなるくらいなら次の得点を狙って攻撃していくのが良いんだ。攻撃こそ最大の防御だよ。
「攻撃こそ最大の防御」、それ単体では意味がある言葉ですが、このシチュエーションでは単純に技術の足りなさや、巧いゲームメイクが出来ないことへの言い訳でしかありませんでした。現在のスコアで止めたいのであれば、ボールを回し続けることは有効だ、それはもうずっと前から常識で、でも日本代表には出来ないことだったんですよ。 その日本が、決勝進出がほぼ決まった段階で、ボールを回して時間を使っている。正直に言うと「セネガルが1点取ったらどうすんだよ……」とも思ってましたが、でも、W杯で時間を使うシチュエーションに辿り着いたこと、そしてすべきことを実行できるだけのチームになったこと、またそれを支える技術が個々人に備わったことに、とても大きな感慨がありました。日本も世界と渡り合えるチームになったんだなあと。例え、その席がまだ一番下であったとしても。だから僕は、あの退屈な20分間が良くなかったとは思いません。難しいメンバーと一緒になったグループリーグで、あのシチュエーションまで辿り着いたチームを称えたい。変わったなあ。 試合自体は、正直言って勝つべき試合だったと思っています。長谷部がやっていた仕事を柴崎が請け負っていましたが、柴崎が空けたスペースの使い方、岡崎が空けたスペースの使い方がイマイチで、攻撃として上手く連動していませんでした。宇佐美も頑張っていたと思うけど、スタイルとしてマッチしているとは言いがたかった。高徳はちょっと頑張ってたかなあ。DFラインの前のスペースがゆるゆるで、走り込みたい放題だったのに、そこを全然活用出来なかったのはほんともったいなかったです。宇佐美が下りてきて長友に預けて柴崎がスペースに入って受けてミドルとか、DFラインに入ってのビルドアップは蛍がやるとか、そういうのもできたと思うんだけど。ここまで2戦流動的な連動で良さを出してきたので、そういう意味では物足りなかったかなあ。 ただそれでも、これだけのチームを組まざるを得なかったのも事実でしょう。コンディショニング厳しそうだったし、怪我明けの選手も多いし。そういう中で、大迫と長谷部と乾は途中出場したけれど、何人かの選手を休ませることができ、結果的に決勝トーナメントに行けたのは、薄氷だったとは言えすげーなと思いました。どんだけ度胸あるのよ、西野。えぐい。控えメンバーも納得してベンチにいる様子だったし、雰囲気は悪くなってなさそう。 (でも痛んだ岡崎は心配……) 次戦ベルギーは…………まあ、正直言うと、コロンビアとセネガルを足して2で割らないくらい勝ちが期待できないけど、いやでもここまで来たらそういうことじゃないでしょう。ベルギー相手に戦う姿をまた見たいと思います。頑張れ日本代表!応援してます。

続きを読む