【ランニング】2024年6月は158.25km。ようやく!

ランニング ジョギング running
ようやく(ほんとにようやく!)走れるようになってきました






一度離れてしまった習慣を戻すのは難しい

ランニング 2024年6月


自分ではあまり実感がなかったのですが、振り返ってみると、柴犬の宵さんが我が家にやってきて自室での同居生活が始まってからというもの、全く走れていませんでした。


【ランニング】2023年9月は54.62km、2023年10月は43.19km。かなりヤバい



宵さんがやってきたのが去年の9/24(日)のことです。その9月こそ踵と膝を痛めて54.62kmしか走れていませんが、前月までは概ね150km前後は走れていました。最盛期には250km前後走っていたのでそれに比べれば距離はだいぶ減っていますが、それでも習慣としては残っていたんです。

しかし宵さんがやってきた翌月以降先月まで9ヶ月間、月間走行距離が100kmを越えたことは一度もなく、月間200kmを達成する目安である「週間走行距離45km」を越えたことも一度もありませんでした。直近3ヶ月だけを見ても3月が40.95km、4月は0km、5月は58.59kmと、花粉症でしんどかったことを差し引いたとしてもランニングを趣味とする人のログではありませんね。



ようやく走る習慣が戻ってきました

そんなわけで宵さんの手が掛からなくなってきても一度離れた習慣を戻すのは難しく、ただただウォーキングばかりが増えてしまっていたのですが、体重が少し増え気味だったこともあってえいやと走り始めたのが5/18のことでした。最初は5kmぐらいを超ゆっくり走るとことから始めて、怪我しないように様子を見ながら徐々に距離をのばしていき、10kmをなんとか走れたのは6月に入ってから。以降は週に4,5日ぐらいのペースで走ることが出来ています。


例年、夏から秋口にかけては頑張りすぎて怪我をしたり、暑さに負けて走る気をなくしたりして距離を稼げない傾向が強いのですが、今年はちょっと走れそうな気がしています。あんまり大きなこと言って結局走れなかったらかっこ悪いので、控えめにしたいとは思いますが、、



今月の目標

というわけで、今月の目標です。もう2/3過ぎているので今さら目標でもないですが、一応。


7月の目標

  • ランニング走行距離150km
  • 週1~2回の10km走


雨続きでほとんど走れない週があったので、150kmをクリア出来るかどうかは微妙な情勢ではありますが、最近は無理なく10km走って翌朝の散歩も元気に行ってというのが出来つつあるので、上手くすればクリア出来るんじゃないかなと思っています。8月は暑さでなかなか走る気も起きませんが、ビールまたは炭酸を楽しみに走ってなんとか200kmに近付きたいと思っています。


まあでも、少しずつですね。1年近くブランクあるんだからなー。怪我しませんように。