【京都木津川マラソン】いよいよ明日、初めての京都木津川マラソン

去年の京都マラソンが終わってすぐにこんなことを書いてました。


今年はフルに限らずいろんなところに行ってみようかなあとは思っています。日帰り出来るハーフぐらいだったらロング走代わりとして気楽に参加出来ますしね。

【京都マラソン2019】その他気付いたことなど – NOBODY:PLACE


実際、なかなか日程が合うようなレースがなくて(マラニックとかはあるんですけどね)、その上落選したり中止になったりして結局出られたのは神戸マラソンだけだったんですが、それでもシーズン最後にフルマラソンを走って終わるのが良いかなと思ってエントリーしてみました。歴史あるレースながら参加料は安く、手作り感のあるレースらしいです。制限時間なし、給水所も全13カ所あってそんなにしてもらっていいんですかっていう内容。すごい。



「京都木津川マラソン」のコース

今回走る「京都木津川マラソン」は木津川沿いの土手上にあるサイクリングロードを走るレースで、風は強いだろうけれどかなり走りやすいことが予想されるので、楽しんで走れるんじゃないかなーと思ってます。サイクリングロード自体、思い入れあるしなー。

高低差は最も標高が高いところで35メートルぐらい、低いところで15メートルぐらい。それを42kmかけてゆっくり下って上がってまだ下るっていう感じ。土手の上り下りや高架をくぐる部分で若干の高低差はあるものの、全体的にはかなりフラットらしいです。

「京都マラソンよりフラットだー」と勇んで臨んだ神戸マラソンで見事に返り討ちに遭った自分としては、フラットだって聞いても手放しで喜べないところはあるんですが、まあそれでも20kmで20メートル下って上るというのは実際かなり楽。いつも走ってるコースは、3.5kmで40メートル下るなのでその1/10。それだけフラットだとペースだけに意識置けるかなあ。



敵は気温と風

当日の天気予報は雨は降らないものの、気温は低め。2月の頭だから寒いの仕方ないんだけど、問題は風。土手の上のサイクリングロードを利用したコースなので、全工程に渡ってふきっさらしなんですよね。風が強いと走りにも影響があるし、体感温度も下がりいます。これはきつい。

今のところ予定している対応は、


  • タイツ
  • 長袖
  • 手袋
  • 使い捨てカイロ
  • ポンチョ(5kmぐらいまで)

という感じ。

半袖+アームカバーでも良いかなと思うんですけど、4時間ギリギリで走る身には半袖はまだ荷が重そうで。今回はとりあえずそんな感じで走ってみます。いつも京都マラソンでは長袖シャツの上に半袖シャツを重ね着したりしてるんですけど、逆にそれは要らないかなー。日中の気温が10℃前後まで上がるのに対し、深夜走ってるときの気温は5℃以下まで下がることもあるし、それで走れてるので。とはいえ4時間は長丁場になるのでカイロは準備。

あと普段してないことと言えばポンチョかな。途中でゴミになるのが煩わしくて使ってなかったんですけど、寒さ対策になるのなら良いかなあと思って。暑いよりは寒い方がマシだけど、余計な体力消費が抑えられるならそれに越したことはないからなあ。




目標サブ4

もう何回目のトライだろう。京都マラソン2018、2019、神戸マラソン2019に続いて4回目かな。前回の神戸マラソンが上手く行かなかったこともあるし、これまでの京都マラソン前に比べるとどうもスピードの乗りが良くなくて不安しかないのだけど、まあそれでも完走することは出来るでしょう。タイムについては……走ってみないとわからないというのが正直なところかなあ。手応えとしては、神戸マラソンのときよりは良いとは思うんですけどね。でも、去年の京都マラソンの方が自信あったし。

道が狭いこともあって入り5kmはかなり渋滞するらしいので、そこは6分/kmで諦めつつ、コース的には30kmまでゆっくり下る(ほぼフラット)という構成なのでそのあたりまで5分40秒/kmでゆったり我慢して行って、ラスト12km徐々にペースを上げていくという形で良いかな。

ま、予定通りになんか行かないんだけどなー。



ともあれ、2019-2020シーズンの締めくくりのつもりで頑張ります。良いタイムで完走出来ると良いな。



参考サイト